--------


2008-10-08

秋はさつまいも



いつまでも残暑が続いていましたが、数回雨が降ってやっとこ涼しくなって来ましたね。
さすがに半袖では肌寒く感じるので、朝夕は1枚はおって過ごす事が多くなりました。
この「1枚はおる」っていう時期。
みなさん、何をはおっていますか?
通勤で良く見るのは、薄手のカーディガン、シャツ、薄手のジャケット、パーカーなどなど。
私も数枚だけ「はおれるもの」を持っていますが、丁度良い暑さになる服がなくて毎年困っています。
大阪ではニットものは暑くてとてもじゃないけど着れない。
シャツだとパジャマで外出しているみたいになってだらしない。
ジャケットは袖口がニットリブで暑い。
パーカーは生地が厚くてクソ暑い。

秋に突入する頃に、うすーい生地のシャツで、ちょっとジャケットっぽいものを購入しました。
それは暑さが丁度いいんだけど、洗濯しちゃうと代わりに着れる服がなーい!

おまけに私としたことが風邪を引いてしまいまして。
どうも常に熱があるみたいで、この涼しい季節に常に汗だくです。
半袖になるとぞくっと寒いし。
長袖を着ると汗だくだし。
今も、じっとしていても汗だくになるので、首にタオルを巻いてブログを書いています。
っちゅうか、こんなことしてないで早く寝た方がいいですよねw
眠くなる風邪薬が効いてくるまでの間にパパッと書いちゃいますか (*'-')


涼しくなったら食欲の秋。
土曜日とか日曜日のテレビ番組とかひどいですよねw
1週間のニュースをまとめて見せちゃう系か、グルメ番組ばっかり!
芸能人がこれでもか、これでもかと喰いまくるw

何もかもが美味しそうで涙が出ます。
グルメ番組が始まると、目の毒になるのでテレビを消します。
結果、ひかりTVで見られるようになったAnimalPlanetChannelばっかり見てる。
これもそろそろ飽きてきた・・・だって同じ番組ばっかりなんだもの!!ヽ(`Д´)ノ

ってなワケで、料理してる事が多いです。

料理っていうても、凝ったモノを作ったりはしていません。
ルーからカレーを作ったり。
ビーフストロガノフと作ったり。
ピザを生地から作ったり。
そんな事はしていなくて、大量に買ってきた野菜の下ごしらえをえんえんとしています。

生じゃ食べられる量はしれてあるし、オクラとか枝豆とか、生じゃキツいよねっ。
すぐ他の料理に使えるように下ゆでだけしておいたり。
おひたしを3パターンくらい作ったり。
地味~な料理ばっかりしています。



さつまいもん

最近、毎週末に必ず作っているのがコレ!

さつまいものグラッセ(もどき)
これが今私が食べて良い(はず)唯一のスイーツなのです。
日曜日以外に休みが取れた週限定で作れるこのおやつ。
平日の日中しか空いていない、露天の八百屋さんで1盛り300円ちょっとで売ってるなると金時。
ふつうのサイズと、小さいサイズの金時があるんやけど、私は小さいサイズの方を買っています。

1盛りで、小さい金時が6~7個くらいあるの(゚∀゚)
これを洗って、そのまま7mmくらいの厚さに輪切りにします。
ひたひたの量のだし汁を入れて、醤油をほんの数滴。
甘みとしてラカントをちょっとだけ足します。

これを弱火で汁気がなくなるまで煮詰めます。
熱い時はただのほくほくした茹でたさつまいもなんだけど、冷めるとちょっと堅くなって、スイーツっぽくなる!

これが美味しくておいしくて、もう止まらないんですw
1週間分と思って作るんだけど、たいがい火曜日くらいには全部無くなってるw
朝ご飯の時に食べて、お弁当にも入れて・・・あ~幸せ (*´ω`*)

今週は土曜日がお休み!
また買ってきて作らなきゃ。
今度は2盛り買ってこようかしらw

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ラカントとかクレイドとか、ぶっちゃけわかんねーw
けど写真はうまそーw
チラは飯がうまいから
きっとおいしいに決まってる、
こんちくしょーw

No title

DOLではいま秋のかぼちゃフェア開催中ですぜ。

著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
