--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-01-12

お正月の過ごし方

2009年のお正月もあっという間に終わってしまいました。
毎年、年末になると「お正月休みってけっこうあるな~♪」と思うんだけど、最終日になると「もう終わり?短すぎる(´Д⊂ヽ」って思ってしまうのはなぜなんでしょうか。
人間って(というか私がか)学習能力がないんですね。
今年のおやすみは5日間でした。
ほんとにあっという間に過ぎ去っていってしまった・・・。




2009年のおせち

入院してから食生活がガラリと変わった事もあって、今年は元旦は台所で火を使うのをやめようと思い、31日の日に買い出しをして、ちょっとしたおせち料理らしきものを作りました。
くわい入りの鶏団子、筑前炊き、ほうれん草のゆかり和え、イモw
またイモかwと自分で思いつつ作ってしまったw
くりきんとん用にサツマイモが沢山安く売られていたからね!
もっとおせちらしい献立にしたかったんだけど、食事制限とかを考えるとこれで精一杯。
お雑煮とかも食べたかったんだけど、おもちは少ししか食べられないので、ガマンするのも悲しいから作ることを自体をやめました。

ご飯だけ炊いて、これで2日間は食いつなげたw
上出来上出来(*´∀`)




毎年えべっさん(今宮戎)へ初詣代わりに行っているのですが、今年は12年に1回の大切な年だし、色々と思うところがあって三が日の間にちゃんと初詣へ行ってきました。
近所の神社で簡単に済ませても良かったんだけど、せっかく大阪で暮らしているんだから、歴史のあるありがたーい神社にしようってことですみよっさんこと住吉大社へ。

3日に行ったので、それなりに人は多かったけれど、歩けないくらいダダ混みではありませんでした。
住吉大社へ行くのは初めてで、有名な反橋(そりばし:太鼓橋とも呼ばれてる)や、国宝に指定されていてその存在感と荘厳な雰囲気に圧倒されてしまう「ご本殿」、有名な「住吉造り」を口を開けて見てしまう私。

気持ちがシャキーンとしました。
行って本当に良かった(゚∀゚)

境内にはこんなウサス好きにもたまらない文化財がありましたよ!


うさぎでお清め

「手水舎」

手水舎の前はそれこそイモを洗うような人混みで、後ろに並んでいる人に心の中で「ごめん!w」と謝りながらがんばって撮った写真ですが、なにかよく分からないですよねw
リンク先のお写真を是非見てください。
よく龍の口から水が流れている手水舎は見かけますが、すみよっさんはウサギの口から水が流れているんですよ~(*´д`*)
神功皇后がお祭りされた日が卯の日だったことから、ウサギの手水舎ができたようです。

人も多かったし、テキ屋がたくさん出ていてそっちに目を奪われてしまったので、また休みの日にでも改めて行っていろんな文化財を見てまわりたいですね~。
広い敷地内は緑であふれているし、幹のおそろしく太いご神木もあったりして、山っ子の私にはたまらない癒しスポットになりそうです。



初詣の後はお食事をしに心斎橋まで出ました。
心斎橋そごうにあるうどん屋さん「饂飩の四國」がお目当てです。
チェーン店なんだけど、ここの饂飩はなかなか美味 (゚∀゚)b
すだちをかけていただく、生醤油饂飩がたまりませんなぁ~♪


そごうに入っていくと、1Fのエントランス・ホールになにやらひとだかりが・・・。
そこにはなんと!恐ろしく成金趣味なキラキラの輝くメルセデス・ベンツが!w



コラボベンツ

「LUXURY CRYSTAL BENZ」 というらしい。

シルバーとゴールドの2種類あるらしく、この日展示されていたのはシルバーの方。


室内もキラキラである

外っかわだけかと思いきや、インテリアまで・・・フットペダルまで!(踏むのにっ!)キラキラのスワロフスキーで装飾されているまぶしいベンツでした (㌦∀㌦)
こういう類の光り物には興味はないんだけど、お正月だし、縁起物かなってことにして見ておきましたw

外も走れるらしいけど、ほんとに装飾取れないのかしら・・・。


休みの日は家に引きこもっていることが多いけど、たまにはお出かけもいいもんですね(*´∀`)

comment

管理者にだけメッセージを送る

おおおお

うさかわいいーー!(*´д`)
手も心も清められるねwwww

ベンツの毒々しい豪華さにフイタwwwwww

No title

Σ りpさま

神社の近くにUSAGICafeってお店もあってん~。
お店にウサスでもいるんかな?と思ったけど、めっさタダのCafeでしたw

このベンツめっさやらしぃやろぉ?w
こういうの好きな人って、なぜルームミラーに毛のふさふさ飾りをぶら下げたがるんやろう?w

著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。