--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-01-19

うさぎさんに牧草をモリモリ食べてもらおう!



先日の記事で、牧草を食べてくれないうさぎさんの飼い主様から、コメントを頂きました。
ホームセンターなどでも牧草が売られているようになって、牧草を食べないうさぎさんも減ったんじゃないかなと思っていましたが、まだまだ悩まれている方も多いんだなと、改めて思いました。

牧草を食べてくれないという悩みはとても深刻なものです。
うさぎの歯は一生伸び続けるので、牧草などの堅い食べ物をすりつぶして食べることで歯が削れてくれないと、伸びた歯が頬をつきやぶったり、目を傷つけたり、かみ合わせが悪くなって食べられなくなったりと、良いことは何一つありません。


うさぎも味の選り好みをします。
小さい頃は食べていたものも、歳を取ったら食べなくなったりすることもあります。
人間と同じように歳を取って味の好みが変わってくるんですね。
外吉も牧草の好みが大きくかわりました。
固くて歯ごたえのある茎の部分が好きだったのですが、今は柔らかめで緑の多い葉の部分を好んで食べるようになりました。
1番刈りよりも、2番刈りを食べます。
2番刈りは1番刈りよりも繊維質が少ないのか、食べる量は若かった頃よりも増えたように思いますw


牧草を食べてくれない時はどうするか・・・

牧草と一口に言っても色んな種類の牧草があります。
オススメの牧草を嗜好性の高いものから順番に紹介するので、少量買って食べさせてみてください。
食べなかった牧草は、ちょうど寒い季節なので棄てずに保温用に使うなどしてみてください。
乾燥した牧草を電子レンジで30秒ほどチンをすると、食べるようになるといったこともあります。
(牧草によっては逆に食べなくなる場合もあるけれど)

食べてくれる牧草が見つかるまで、ある程度のお金はかかってしまいますが、あなたの飼いうささんは世界に1羽だけしかいないのです。
そう思えば、がんばれるのではないでしょうか。
(もちろん自分の健康を害するほどのことをしては、元も子もありませんけど…)


1)生牧草
生牧草webサイト

株式会社中央牧草センターさんが営業している、乾燥していない生の牧草が通販で買えるwebサイトです。

うちの外吉、タズが通院していた動物病院でもここの生牧草を与えていました。
外吉が歯を治療した日、病院に迎えに行くとケージの中で生牧草を食べさせてもらって満足そうにしている外吉がいたのを覚えています(゚∀゚)

食欲が落ちているうさぎさんに牧草をどうしても食べてもらいたい時に、ここの牧草を与えると、牧草を食べるキッカケ作りになるように思います。

今の季節は「イタリアンライグラス」を販売されています。
冬場の寒さに強い1年草で、チモシーではありませんが、うさぎさんは好んで食べてくれます。
外吉も歯の治療をした時、この牧草を食べました。
食の好みが激しいタズもイタリアンライグラスは大好きで、モリモリと良く食べてくれます。



2)American Pet Diner 2番刈り
アメリカンペットダイナー社が販売している2番刈りの牧草です。
少量(283g)から販売されているので、お試し用に買いやすいのではないかと思います。
ここの牧草の食いつきの良さは、どこのうさぎ専門店でも保障されています。
緑が鮮やかで、香りが良くて柔らかい牧草です。
お値段はアメリカ産2番刈りの他メーカーのものより割高です。



3)American Pet Diner アルファルファ
たんぱく質、カルシウムが豊富で、体力の回復をしたい時にはオススメの牧草です。
ペレットにも含まれている牧草なので、健康になんの問題もなく、食欲もしっかりあるうさぎさんには食べ過ぎに注意しないといけない牧草ですが、食欲が落ちて痩せてしまった子には食べさせるといいと思います。


1、2、3、いずれかの牧草で食べるキッカケを作ったら、一般的な1番刈りチモシー(ティモシー)のシングルプレスや、2番刈りチモシー(ティモシー)を常にケージに入っている状態にして食べさせるようにしてください。

ずっと食べさせるならば、AmericanPetDinerの2番刈りがいいでしょう。

生牧草をずっと食べさせられれば最高だなと思いますが、体に必要な量の食物繊維と栄養素を取ろうと思ったらかなりの量を食べて貰わないといけません。
それには生牧草を保存するための大きな冷蔵庫と、かなりのお金が必要となりそうです・・・。

アルファルファは大人のうさぎが常に食べ続ける牧草には向いていません。
カルシウムが多いので、腎臓に負担をかけてしまいます。


今は街のペットショップやホームセンターなどでも牧草が販売されていますが、個人的にはうさぎ専門店で購入されたほうがいいと思います。
近所になくても通販をされているうさぎ専門店がほとんどなので、利用してみてください。
私もうさぎ用品はすべて通販で買っています。
大阪にうさぎ専門店はたくさんあるけど、電車やチャリで牧草を沢山買って持って帰るのは困難なのです。

ペレットでお腹がいっぱいになってしまうと、牧草を食べなくなります。
もし、ペレットやおやつ、野菜などをしっかり食べている時は、量を減らして牧草を食べたくなるようにし向けて下さい。


私が牧草を買うのに利用しているお店を最後に紹介します。
季節によって牧草の入荷量や質が異なるので、お店のHPをこまめに見てチェックするといいかも。
どのうさぎ専門店さんも、うさぎの事についてはとても情熱的に取り組まれているので、メールで質問しても親切で丁寧に答えてもらえます (・∀・)♪+.゚

うさぎ専門店RABBITS

うさぎ専門店☆pet's-club

アメリカンラビット専門店 うさぎの丘


牧草もしゃもしゃ

theme : RABBIT(うさぎ)
genre : ペット

comment

管理者にだけメッセージを送る

著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。