--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-02-02

ソウルフード 【でっちようかん】



韓国生まれの人はキムチ
福岡の人はめんたいこ(たぶん)
大阪の人はたこ焼き(もしくは他の粉もん)

などなど、みなさんソウルフードってありますよね!
私にもあります(いくつか)
そのうちの一つが【水ようかん】です。

って言うと、たいがいの人が「(゚Д゚ )エー・・・」って顔をします。
なぜ?!どうして?!あんなに美味しいのに・・・といい歳になるまで思っていました。
私の田舎で当然のようにみんな必ず食べている水ようかんは、全国どこでも同じように売っていて、みんな食べているものと思っていたんです。
でも、あの水ようかんって福井だけのものだったのね!シランカッタ。


福井では水ようかんは冬に食べるものです。
こう言うとさらに「(゚Д゚;≡;゚д゚)エエー!」って顔をされます。
どうやら他の地域では水ようかんは夏に食べるものらしいですね。
夏に水ようかんを食べるなんて、私に言わせればアリエナイことですw




美濃喜さん


冬になると福井県内の和菓子屋さんがソレッと一斉に作り出すのが、この【丁稚羊羹(でっちようかん)】です。
パッケージの写真を見ているだけでヨダレが・・・・w
水ようかんというと、丸いカップみたいに入っていたり、竹の筒なんかに入っていたりするようですが、あの水ようかんとはまったく別の食べ物と思ってください!
京都で暮らしていた時、でっちようかんが恋しくなり、百貨店へ買いに行ったもののどこにも売っておらず、仕方なく竹筒入りの水ようかんを買ったのですが、でっちようかんとは全く異なる食べ物だったことにショックを受けて一口しか食べられなかったという淡い想い出があります。
もしかしたら、福井でも何かの容器に入れられているでっちようかんが今はあるかもしれませんが、私の知っているでっちようかんは全部この形です。
B5くらいのサイズの箱に水ようかんがどーんと入っているのです。




中に日本

箱のふたを開けると、このように水ようかんが入っていて、これを付属のスプーンや適当なナイフで好きな大きさに切ってお皿に入れて食べます。

でっちようかんの名前の由来は、福井県大野市の菓子やに丁稚奉公に来ていた人たちが、正月に帰省する際に安くて美味しい水ようかんを手みやげに持ち帰った事に始まると伝えられています。
大野市がでっちようかんの発祥の地とも伝えられているそうです(*´∀`)

外に雪が降り積もる頃、コタツの中に入ってでっちようかんを食べる。
これが何よりの楽しみでした。
特にお風呂上がりに食べる冷たいでっちようかんは、本当に美味しかった・・・(*´ω`*)
ほかほかに暖まった時に食べるひんやりとしたでっちようかん。
口に入れるとちゅるっと入って・・・あぁ・・・・゚+.(*ノェノ)゚+. 至福・・・・





でっちようかん

たいがいの和菓子屋さんでは、自分のお店で作ったオリジナルのでっちようかんを売っています。
福井へ行ってTVを見ると、冬の間だけしょっちゅう「江川のみずようかん」のCMが流れるので、そこしかでっちようかんを作っていないような錯覚を起こしますが、他のお店でもCMをしていないだけでちゃーんと作っているのです(・ω・)ノ
お店ごとに黒砂糖や白砂糖の配分、堅さや舌触りが違っていて、自分の好みのでっちようかんを探して色々食べてみるのもいいですね。
私は甘いモノが得意ではないので、あっさりした控えめな甘さの美濃喜さんのでっちようかんをいっつも食べています。

地方発送もしていますが、保存料などを一切使っていないので、製造してから2~3日以内には食べきらないといけません。
私の実家はそこそこの大家族だから、夕食後のデザートで食べて1箱全部食べきってしまいます。
消費期限とか特に気にしたことはなかったんだけど、今は2人なので1箱買うとけっこうな量があります。
土日に到着するように送ってもらって、1日3食デザートにでっちようかんを食べたりしますねw
月曜日の朝にもちょこっと残しておいて、週初めの鬱な気分をなくすためにも、朝から食べて出勤したりもします(*´∀`)
むふふ♪
実は今日も食べた・・・♪


2月いっぱいくらいで、でっちようかんの季節は終わるかな?
食べてみたい人は早めに電話をして地方発送をお願いしてみてください。
HPとかはありません

美濃喜 TEL:0779-66-2086
(・ω・)ノ掛け間違いのないようご注意ください


comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

年の割りにこんな食べ物大好きだったり…
しかし岩手まで送ってくれるだろうか(´・ω・`)

No title

Σ ライズさま

これは大人も子供も関係なく、福井県民はみんな好きな(ハズ)の食べ物ですw
岩手まで送ってほしいのかw
そういう事はリアルで会ってからやねw

個人情報が出ちゃうので、ゲーム内で知り合いなだけの人にモノ送ったりはしないようにしてます(・∀・)

No title

Σ ライズさま

あっ。勘違いしてるかも。
美濃喜さんに直接注文するなら、全国どこでも送ってくれるはずやで~。
岩手は大阪からでも翌日の夕方に荷物は届くからね。
離島とかは賞味期限的に厳しいけど、岩手は全然OKやと思う。
めっちゃ旨いから是非食べてみてw

No title

うん。ちらさんに頼むのはリアルで会ってないのにないなと思って直接頼むつもりだった(/ω\)
大丈夫なら近いうちに頼んでみよう!w

No title

でっちようかんわたしもだいすき。
まあどこにでもある素朴なお菓子なんでしょうけど、美濃喜さんのはつるってしておいしそうですな。
でっちようかんて、でんぷん(片栗粉とか)で練って蒸してかためたもんだと思ってるんですが、これは寒天使ってるのかな。

ちなみに私は近江八幡は清治屋のでっちようかんがお気に入り
ttp://www.biwako-visitors.jp/search/spot_around_2791.html
老舗情緒あふれるお店のファンキーなおやじがすてきです。

No title

Σ Aurelianoさま

むむむっ
でっちようかんって福井だけの食べ物だと思っていたけど、他の土地でも作ってるんや!
ただ、リャノさんが好きな羊羹は、私の好物とはまったく別の食べ物のようです。
蒸したり、でんぷんは使わないですね。
使っているのは寒天、黒糖、砂糖、小豆のみです。
つるっとしてて、一般的な羊羹より柔らかいですよ。
美味ですので、食べてみてください(・∀・)

No title

丁稚羊羹おいしいです。

でも丁稚羊羹は、滋賀県近江八幡市が、発祥地です。

著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。