--------

スポンサーサイト

2009-05-20

関西で豚フル大暴れ ヽ(`Д´)ノ


新型インフルエンザの感染者数が191人になったとニュースで聞きました。
確か国内初の感染者が確認されたのが今月の16日・・・それからたったの4日でこの人数です。
すごい勢いで感染者が増えていますよね。

海外で感染者が出て大騒ぎしている時、日本でも水際で食い止める!とか言って空港で検査したりしていましたが、そのニュースを見ながら「国内で感染者が出るのはもうすぐだろうな~」と思っていました。
検査といってもサーモグラフィで熱のある人を調べたり、あとは問診票みたいなものに記入してもらって回収するだけなんですよね。
早く帰りたい人とか、急いでる人とかならちょっとくらい体調悪くても適当に書いて空港を出ちゃう事があるだろうな~と思ったし、病原菌を持ち込むといった事について深く考えてない人とかも多いはずだから、絶対モレがあるはずだ!と思ってた。

そして予想通りにこの状況。
飛沫感染とかに対して、年齢や環境で意識の差がある限り仕方のない事だと思うけど、もうちょっとみんな真剣に考えないとやばいんじゃないの?と思います。
私(だけ)は大丈夫と思って、表向きは「マスクが買えませんでした~」といい訳をして涼しい顔で何も対策をしていない人がいるけど、ちょっと想像してみてほしい。
社内で1人感染者が出たらどうなるか。
当然その人は数日~数週間は休まなくてはならなくなりますよね。
その分業務が他の元気な人の肩にのしかかる。1人休んでも仕事の量も時間も変わらないから。
1日2日ならいいけど、その状態がずっと続くわけだから、当然普段よりもハードな仕事を強いられる人達は疲れが溜まってくる。
元気な人もちょっとした事で風邪を引いて体調を崩したり、もしかしたら新型インフルエンザが発症しちゃうかもしれない。
そうやって1人、2人と脱落し、残された人の負担だけどんどんと重くなる。
どんなに努力しても、お客様へのサービスの質が低下してしまうかもしれない。
ヘタすると風評被害が出ちゃうかも・・・。
まあ、ここまで悪いスパイラルに陥る事までは考えないとしても、社会人になったら自分一人だけの問題じゃないんだよってことを認識して、ある程度の責任を持った行動をしてほしいよね~。
って思ってます。


私は、家にマスクを3種類以上キープして毎日つけていますが、別にマスクをするのが大好きなわけじゃありません。
毎日つけるからこそ、使いやすいマスクを探していろいろ買うし、場面に合わせても使い分けるからいっぱい持っているけど、本当ならマスクなしで歩きたいし、喋りたい。
ある程度の事を我慢してまでマスクを使い続けるのは、やっぱり「病気をもらいたくないから」ってのが一番大きな理由です。
新型でなくとも、インフルエンザに感染すると一生元に戻らないような大変な事になるって分かってるから。
そうなった時に移した人を恨んだりするワケにはいかないですものね。
自己防衛するしかない。


去年の冬からマスクを付け始めて、今までほぼ毎日ず~っと飲み物を飲むときと、食事の時以外は常にマスクをしています。
口には出さずとも、そんな私を見て「神経質すぎる」とか「他の人をバイキン扱いして」とか思ってる人もいるんじゃないかなと考える時があります。
効果は確実にあって、今シーズンは1回も風邪を引かなかったけどね(*´∀`)


冬は風邪予防、春は花粉症でマスク姿も違和感なく社会の風景に溶け込んでいましたが、新型インフルで騒ぎ出した頃は通勤電車の中で「何あの人…過剰反応じゃない?!」的な視線をガンガン感じていました。

それが今や通勤電車の中はマスクだらけ。
ニュースで大阪の主要駅の様子が映し出されて、マスク姿のサラリーマンがぞろぞろ…って光景が流れていますが、ほんとにそんな感じです。
冬よりも春よりもマスク人口が高い。

地下鉄の職員さんは全員マスクしています。
電車の中での飛沫感染ってのは絶対あると思うから、そういう対策は当然ですよね。
けっこう口に手やハンカチを当てず、ちょっと顔を横に向けて激しく咳をしている人とか、豪快にくしゃみをしている人とかよく見ますもの。
周りの人はみんな一斉に不快な顔をしてその人を見ますが、本人はドコ吹く風…。想像するのもイヤだけど、その人がまき散らしたものを知らず知らずのうちに吸い込んじゃってる。

コンビニの店員さんもみんなマスクをしているし、宅配便のお兄さんもマスクをしてます。
明らかに街中を歩いている人はかなりの割合でマスクをしている。

ただ、怖いなって思うのは難波とか心斎橋とかあの当たりの繁華街へ行くと、マスク人口が急激に減ること。
仕事でウロウロしている人は少なくて、たいていは買い物か、遊びに来ている人ですよね。
明らかに通勤途中の人だなって思える人以外は、ほぼ誰もマスクしていません。
あの辺にあふれてる10代の子達はほぼマスクをしてない。
高校生にやたらと感染者が多いようですが、難波、心斎橋を歩くと「あ~なるほど」と納得できてしまいます。
こりゃこの中に1人でもいて、ゲーセンとかカラオケとか行けば移るだろうなって。

梅田の方は最近行ってないから分からないけど、ビジネス街があるからマスク人口率は高いかも。
休校になった高校の子達がヒマを持てあましてカラオケボックスにおしかけたなんてニュースもあったけど、できればもうちょっと考えて欲しいな~と思う。
でも、自分がそれくらいの年の頃にそんな事を考えられたか?って言うとまったく考えた事もなかったから、誰かが教えないといけないよね。


とかなんとか、偉そうな事をつらつらと書きましたが大きな問題があって、マスクの供給が全然追いついていないってこと!!
近所のドラッグストアはもちろん、コンビニにいたるまでマスクが全然ない!
どこにもない!まじでない!
(心斎橋筋の商店街の中にあるドラッグストアには60枚入りが売ってたりするという…)
タミフルの配布云々って記事は目にするけど、マスクの配布とかってないよね。
麻生さんが関西の人に「マスクを配布します!」って言えば支持率もあがると思うんだけどw
とにかく、このマスクが不足している状況をなんとかしなければね。


こんな状況ですが、他府県の人には関西を汚染地域みたいに思って欲しくないなって気持ちはあります。
関西に遊びに来たい。
関西へ美味しいもの食べに来たい。
って思う人が減ってしまうのは悲しい。
今年、ネットのお友達が数人大阪へ遊びに来ると言ってくれていますが、今後「やっぱりやめた」とか言われやしないかな…と今から気になってしまってます。


きっと、これからもどんどん感染者は増えていくんだと思う。
難しいとは思うけど、みんなの意識が高くなって少しでも増えるスピードがゆっくりとなり、発症者数がじわじわと減る日がすぐにくる事を願わずにはいられません。


comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

チラッコさんに感染しないか心配です。

体にはどうか、お気を付けてヽ(;´Д`)ノ


モチロン遊びに行きますが!(☆∀☆)
お土産 赤福とマスクにしようかww

No title

お久しゅう♪
流行ってるね~ピッグwww

そんな時こそ、豚に勝たなきゃ!
豚に勝つ!
ぶたにかつ!
豚煮カツ…
カツ丼!w
トンカツでも可☆wwww

No title

ぉ。久しぶりに覗いたら更新されてた!
東京もマスクぜんぜん売ってないお~ (;´Д`)

No title

Σ たっちさま

なんとか感染せずにすごせています。
マスク、うがい、手洗いと予防対策はばっちりです!
たっちゃんが「やっぱり大阪に行くのやめるわ…」って言い出すんじゃないかと、ドキドキしていましたが、遊びに来てくれるんですね~嬉しいヽ(*´∀`)ノ
待ってます



Σ某腹さま

豚フル流行ってます。
抗体を持っている人がいないんだから、ウイルスが体内に入ってしまえば感染するといった非常に分かりやすいお話。

ってカツ丼食べたら良かったのか!
豚フルの影響も多少あるのか、スーパーのお肉売り場では豚肉が売れ残っているのが目立ちます。
いつも私の帰宅する時間なら、お高い霜降りの牛肉以外は残っていないのに。
特に安くてビタミン豊富な豚肉は、豚しゃぶ用の高価な豚ロースしか売れ残っていなかったのに。
今や庶民の味方の豚バラや豚こまでさえ、売れ残りまくっているという有様ですよw
大助かりですw



ΣHaratotoroさま

ととろさんお久しぶりです!元気ですか~?
東京でもマスク売り切れが続いているんですってね。
最近は豚フルのニュースを聞くことも少なくなりましたが、実際はどんな状況なんでしょうか?
後でニュースサイトでも見て、情報を仕入れようと思っています。
トトロさんも体調管理には充分気をつけて下さいね(`・ω・´)

著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
