--------


2009-06-07

糖尿病で入院するまでの記録 vol.9

2008年6月30日

糖尿病との付き合いの始まり



◆糖尿病と診断される


やっと仕事を休めた。
今日も朝から気分が悪い・・・朝ご飯を食べたけど、結局我慢できなくて戻してしまった。
なんとか午前中に病院へ行かないといけないので、KIAIを入れて家を出る。
気分が悪いし、頭がボーッとする。

近所のかかりつけの内科医の所へ行った。
受付でどんな症状が出ているか説明する。
最近喉が渇いて、朝に足が攣ったりするんです。吐き気もあって辛いし・・・。

じゃ、これにおしっこを取って下さいと言われて紙コップを渡された。
ネットで調べたりして、自分がもしかしたら糖尿病ではないのかな?と思ってはいたけれど、近親者に糖尿病の人が一人もいないから、まさか自分はそうならないと思っていた。
ご飯は好きだけど、ジュースは好きじゃないからどんなに喉が渇いていてもお茶しか飲んでない。
ジュースをがぶ飲みする=糖尿病になりやすい くらいの知識しかなかったから、紙コップを手にしてすごく気分が沈んだ。

検査室に呼ばれて、看護婦さんに「血糖値を測定しますね~」と言われる。
ペンみたいな器具で指をプシッと刺された。
頭がボーッとしていたので、なんの感情もなかった。
機械に刺したチップみたいなやつで血を吸い取ってしばらく待つ・・・・ピーッと言う音が機械からなる。
窓には「Err」の文字。
どうやらエラーが出たらしい。
看護婦さんが「ごめんね~もっかいちょっと計らせてね」と言って、別の指を消毒してペンでプシッと刺す。
ボーッとした頭で「あんまりいたくないな~」とか考えていた事を覚えてる。
新しいチップで血を吸い取ってしばらくすると、またしても「Err」の文字。
看護婦さんはおかしいな~と言いながら、首を振っている。
別の看護婦さんが「ご家族に糖尿の方はいる?」と私に聞いてきた。
私はふるふると首を振って答えた。
そんな事今まで聞かれたことないし、考えた事ないし、知らないけど誰かが糖尿だなんて聞いたこともない。

血液検査もするので血を採られた。
私は注射が全然怖くないというか、むしろ好き。
小さい頃近所の総合病院へいつも遊びに行って看護婦さんが注射をしたり、アンプルから注射器で薬を吸い上げる所を嬉々として見ていた。
いつ見ても血液検査で取る時の血って色が黒っぽくて綺麗じゃないな~とか思いながら、腕にさされている注射器を見る。
真空になっている(と思われる)試験管をぱっぱっぱっと取り替えて3本分血を採った。
楽しそう。
私もいっかいやってみたい。

ヘモグロビンなんとかも調べますね~と言われて、さっきとは違った形のチップにちょっと血を付ける。
結果はしばらくしてから出ますね~と言っているが、頭がもやもやしてる。

そのまま診察室に呼ばれて先生の前に座った。
先生に最近の症状について説明しようとするけど、ろれつが回らなくてうまく喋れない。
糖尿病の疑いがあるって事を言っているけど、何を言っているかよくわからない。
頭がぼーっとする。
また親戚や血縁者に糖尿病の人がいるか?と聞かれたので、頭をふるふると振って答えた。

もうすぐヘモグロビンなんとかの結果が出る。
それではっきりしますからね。

先生がそう言ったすぐ後、看護婦さんがばたばたと走って診察室に来た。
何やら興奮しているような口調で、先生ヘモグロビンなんとかがなになにです!と叫んでいる。

ヘモグロビンエイワンシー
HbA1c

この数値が13.0だった。

先生が「あ~こりゃ糖尿病確定やな、入院してもらわなあかんけど、いけますか?」と言う。
入院!?
そんなお金ない・・・・・・・・。

先生にお金が無いので入院はできません。と言う。
先生は、仕方がないので投薬してとにかく血糖値を下げましょうか。と言い、薬を処方してくれた。

糖尿病だって言われた事はショックだったけど、とにかく頭がボーッとして何も考えられなかった。

theme : 糖尿病
genre : ヘルス・ダイエット

comment

管理者にだけメッセージを送る

著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
