--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-06-09

糖尿病で入院するまでの記録 vol.11

2008年7月

糖尿病との付き合いの始まり


◆血糖値を薬だけでコントロールすることの難しさ


血糖をコントロールするために飲む薬が増えました。
とにかくなかなか血糖値が下がらなかったので、合併症が出ないようにするために、とにかく血糖値を下げましょうとのこと。

そうしたら、薬に体が振り回されてますます体調が悪くなりました。
食後は高血糖で嘔吐、胸焼け、意識障害が出て仕事が手につきません。
これが空腹時(お昼前の11時とか夕方の6時過ぎとか)になると、低血糖になって椅子に座っていられなくなります。

はじめて経験する低血糖。
高血糖の時もたいがいヤバかったのですが、低血糖はそれをさらに上回るヤバさだと思いました。
お腹が空いたな・・・と思うと、腕や足が冷たく、スーッとした感覚が走ります。
私の場合、手足が冷たくなるのが「ヤバい」サインです。
そうしてくるうちに胸がドキドキしてきて、呼吸が浅くなり、ハァハァと息をするようになります。
手がだんだんフルフルと震えて、もうキーボードをタイプするどころではありません。
こうなると、端から見ればどっからどう見てもおかしい人です。

ロッカーへ這うようにして歩いていってカバンからブドウ糖の粉を出し、震える手でなんとか封を開けて口の中へ入れます。
呼吸が浅いのでブホッと吐き出しそうになるけど、ちょっとずつ口の中へ入れて溶かします。
10分ほどするとやっと落ち着いて歩けるようになります。

この高血糖、低血糖の並が毎日、朝昼晩と押し寄せてきます。
お昼はコンビニにヘロヘロになって買い物に行きます。
夕食は体の為に何か作らねばと思って台所に立ちますが、低血糖の発作がでて包丁が握れません。
とにかくフラフラでブドウ糖を口に入れてからでないと、食事の支度もできないのです。

相変わらず喉は渇くし、トイレに行くし、夜は寝られず、毎朝足が攣って目が覚める。
寝起きは低血糖でフラフラし、食後は高血糖で嘔吐する。
とってもじゃないけど、仕事をしていられないと思いました。
あまりの辛さに、どこに借金をしてもいいから、とにかく入院しなければと思いました。
もう貧乏でもなんでもいいから自分じゃもうこれが限界だと。
入院するしかないと。
またしても会社に電話して休みをもらい、行きつけの内科医から糖尿病病棟がある病院への紹介状を書いてもらいました。

theme : 糖尿病
genre : ヘルス・ダイエット

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

おひさしぶり~。
興味深く読ませてもらってます(明日は我が身と少々前の健康診断でorz)
色々大変だったようですね。
Vol.7の視力の話だけど、ちょいと思い出したので。
昔、色々重なってへろへろになった時に病院行って点滴してもらったんですよ。
で、点滴してる間、何も出来ないのでぼけーと点滴の袋見てたんですが、しばらくするとぼやけて読めなかった袋の成分表が読めるように。
そして天井の模様もなんかハッキリと。
まぁ夜には、普通の視界の様な気がしましたが(笑
この時の点滴の成分は、ブドウ糖溶液だけだったので一時的に血糖値が上がったからかな・・・どうなんだろ?
って思ったことがありました。
まぁ、それだけなんですが(笑

やっぱ血糖値が上がると視力は良くなる?

んでは、体には十分気をつけてね。

No title

Σ ウメシュさま

お久しぶりです!(・∀・)タ
コメント、興味深く読ませてもらいましたw
点滴でもそういう事ってあるんですね~。
きっと医者が知らないだけで、血糖値と視力はなんらかの関係があるんではないかと思います。
だって、目の中にはたくさんの毛細血管があるんですからね!
血糖値に変化があれば、毛細血管になんらかの影響があってもおかしくないですよね。
眼圧の変化とかでレンズの形が変わるのかもしれません。
まだこの現象について説明してくれる医者には出会っていませんが、いつか出会うことができればまたレポートしたいと思います(´∀`)

著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。