--------

スポンサーサイト

2009-06-13

糖尿病で入院しました


2008年7月

入院生活の始まり



7月16日から近所の病院に入院しました。
大きい病気もケガもしたことのない私にとっては初めての入院です。
案内された病棟は、ほとんど同じ病気の方ばっかりだと聞かされました。
部屋は4人の相部屋です。
どうやらこの病棟の中では一番若い患者のようです・・・。

約3週間の規則正しい入院生活が始まりました。
朝は決まった時間に起床して、決まった時間に食事を取ります。
糖尿病は合併症が非常に恐ろしい病気です。
サイレントキラーとも言われ、自覚症状のほとんどないままに体のあちこちで合併症が出て、最終的に死ぬことも多い病気です。
昔はきちんとした治療法がなく、非常に恐れられていたようですが、今ではちゃんと自己管理をすれば大丈夫だと教わりました。

ただ、本当に怖いなと思ったのは合併症が出ると元には戻らないって事です。
普通風邪とか引いたりしてもしばらくすれば治りますよね。
指を切っても治るし、骨折したって多少ぶかっこうにはなるかもしれませんが、元通りに治る事はできます。

合併症が出ると、非常に残念だけれども、治らない。

と聞かされた時はすごくショックでした。
色んな合併症がありますが、主なものは三大合併症と言われる【網膜症】【腎症】【神経障害】です。
例えば腎症は5段階に分かれていて
第1期:腎症前期
第2期:早期腎症期
第3期:顕性腎症期
第4期:腎不全期
第5期:透析療法期
とあるんです。
第2期の患者さんが努力をして第1期に戻る事はありますが、第1期から前(健康な状態)に戻ることはない。
神経障害で杖無しでは歩けなかった方が歩けるようになる事はあるが、戻通りの歩き方はできない。
などなど。

糖尿病の事を知らず(といってもならなければ知らないのは当然じゃないかとも思います)、舐めきっていた私はこの入院で非常にショックを受けました。

知らず知らずのうちに合併症が進んでしまった人。
糖尿病と分かっていても、まったく自己管理をせずに合併症が進んでしまった人。
いろんな人がいましたが、正直言うとどの方を見てもぞっとしました。
症状が進めば進むほどそれだけ自己管理が大変厳しくなり、管理しきれずに合併症が進む。
私も非常に残念な事に腎症の合併症が出ていましたが、今の内にしっかり管理しなければ大変な事になることはよーーーく分かりました。

一番大切なのは食事療法です。
そして運動療法。
最後が薬物療法、

入院前の私は食事療法も運動療法も出来ていなかったのに、薬だけで血糖値をさげようなんて無茶な事をしていたんですね。
本当に危ないことでした。

たまに「糖尿病が治る」という言葉を聞きますが、ウソです。
糖尿病は一生治らない病気で、死ぬまでお付き合いをしなければなりません。
これからずっと自己管理をして生活していかねばならないという現実には、非常に落ち込みました。
そりゃ合併症が進んでいる方から比べれば、まだまだ楽な部類に入るとは思いますが、何も考えずお気楽に生きてきた今までの生活とはおさらばしなければならないのです。

こういった現実と向き合う為にも入院は必要だったな・・・と後になってから思いました。
入院せずに普通の健康な人達に囲まれて過ごしていたら、ここまで決意はできなかったし、自己管理も出来ていなかったと思います。
病院は気持ちが滅入る場所だけど、同じ病気の人達と同じ空間で過ごして、一緒に食事をしたりすることで現実と向き合い、受け入れる事ができるようになりました。

退院してからの生活は不安だらけですが、合併症を進行させない為にもがんばらねば。

theme : 糖尿病
genre : ヘルス・ダイエット

comment

管理者にだけメッセージを送る

著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
