--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-06-17

コントロールするということ

入院して規則正しい食生活や、食事をしていたら血糖値はみるみる下がっていきました。
沢山飲んでいた薬も徐々に減って行って、メルビンという薬と、これは胃薬なんですがガスターの2種類だけになりました。

病室では窓際のベッドで、近くの港を通る船の積み荷や、クレーンの編み目模様まで最初は裸眼ではっきり見えていたのに、血糖値が下がっていくにつれてじわじわと眼鏡無しではぼんやりとしか見えなくなっていきました。

視力回復について、同じ経験をしたという方に出会えました!
1000近い高血糖で昏睡状態になって救急車で運ばれてからずっと入院してるという方でした。
視力の話しをしたときに「私もあったよ!でもどの医者もそんなことはありえないって否定するのよ」って言ってましたね。


病院ではちょっと食後にウトウトしてたりすると主治医の先生が来て「動いてくださいね」と言われます。
動けと言われても、昏睡が危険なので外出は禁止。外来のある場所では診察を待ってる患者さん達にジロジロと見られまくり。状態の悪い患者さんもいるので、そうそう病棟の通路もウロウロできません。
なので、階段を1階から5階まで往復して運動をしました。

入院前に13あったHbA1cは8まで下がり、やっと退院です。
食事の管理ができるか一番不安だったので、仕事はしばらく休ませてもらいました。
退院後に始めてスーパーに行った時は、あまりにも買えない食べ物ばかりでなんだか悲しくなって、泣きながら買い物をしていました。
はたから見たら、かなりおかしな客だったろうなと思います。

1日に採っていいカロリーは1240キロカロリー。
今まで食べていた量からすると、遥かに少ない量です。
当然お腹が空くので、ローカロリーのキノコや、野菜を多めに食べてしのぎました。

スイーツの誘惑からは根性を振り絞って逃げ切りました。
我慢ばっかりだとストレスが溜まるので1ヶ月に1回くらいは好きなものを食べますが、ちょっと油っこいものを食べるとたちまち胸やけがして気分が悪くなって、激しく後悔することになります。
一番後悔したのはピザでした(笑)
食後に激しく胸やけがして全部戻した揚句に朝方お腹が痛くて目が覚め、1時間ほどトイレにこもる羽目になりました。



自分との戦いから約1年。
たまに我慢することに嫌気がさして、好きなものを食べちゃったりすることがあります。
おはぎを2つも一気食いしたり…あぁ食べたい。
運動は花粉の季節は外に出るのが辛くてお休みしましたが、普段からエレベーターやエスカレーターを使わないように心掛けて、1~2駅くらいなら歩くようにしています。
おかげでHbA1cは4.6~4.8をキープしています。
その辺の不摂生をしている人よりは健康と言えるくらいの数値です。



そして糖尿病と診断されてから1年が経った今年の6月。
まったく予測しなかった出来事が訪れるのでした。

つづくっ

comment

管理者にだけメッセージを送る

著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。