--------

スポンサーサイト

2009-12-22

HD死亡そして復帰・・・めんどくせー


お、お久しぶりです。

実は11月中ごろにFFの公式サイトを見ている途中にPCが完全にフリーズしまして。
マウスもキーボードも反応しなくなったもんですから、仕方なく電源ボタンを押してPCを落としたところ、ウィンドウズが起動しなくなってしまいました。

ハードドライブの簡易チェックをしても問題はなし。
じゃほかのデバイスかな~と思い、DELLの診断プログラム「Dell Diagnostics」を使って検査をしたら、エラーメッセージが!
こりゃイカンと翌日DELLのサポートに電話を入れてエラーの内容を伝えたところ「ハードディスクかマザーボードのどちらかが破損しているので交換対応するかたちになります。サポート期間中なのでパーツの交換や修理代金は無償です ニコニコ」と明るく言われました。
いや、無償ですって言われたってハードディスクが破損しているのは非常に困る
「簡易チェックでハードディスクには問題なしって出たんですけど、それでもハードディスクが破損しているってことですか?マザーボードの破損じゃないの?」と食い下がるも
「申し訳ありませんが、どちらかが破損しているとしかわからないのです。詳しくはこちらで確認をしてみないとどちらが破損しているかは分りません」
と言われてしまいました。

どうかマザーボードの破損で終わりますように・・・・と願いながら引き取りサービスさんにPCを引き渡して、どきどきしながらDELLからの連絡を待っていました。

2日後、帰宅すると留守電のランプがチカチカ

「HDが破損しておりましたので、交換させていただきたくお電話を差し上げました」

ああ、さようなら私のHD。
再インストールって事態になった時のためにHDをパーティションで区切って使っていたのだけれど、HDそのものが壊れちゃったら意味ないやん。
なんとかして一部のデータだけでも取り出せないものかとDELLに「壊れててもいいから交換したHDを送り返してほしい」と頼んだところ「HDは新しいものと交換するといったかたちでの対応になるので、お返しすることはできません。HDは穴を開けてきちんと破棄しますのでご安心ください」だって。
ご安心くださいって、そういう事を心配してるんじゃないんだあああ!

.....orz......


そうして11月末に無事新しいHDを装着されたPCが返却されてきました。

が、まっさらになってしまった私のPC。
見た目は私のPCだけど、HDの中身が真っ白だなんて私のPCとは言えないやん!
人生初のPCが友達の手作り組立マシンだったことから、今まで幾度となくOSの再インストールやパーツの入れ替えを経験してきた私。
もうあんなめんどくさい事は嫌だと、今のマシンを購入したときにいろいろと対策を講じていたのに、あまりにもマシンの動作が安定しているものだからすっかり安心しきっていた。
DVD-ROMは大量に買ってあったけど、なーんにもバックアップとってなかったw

ソフトは別にいい。
何時間もかかるであろう(今は光回線だから昔とくらべて数日かかりの大仕事になることは無い…とは思うケド)ソフトのバージョンアップも、ほかのことをやりながらPCにがんばらせておけばいいんだから、別にいい。

問題は今まで貯めに貯めたデータよ!
大航海時代のチャットログ(大航海時代はチャットのログも全部残せるのだ)や、貴重なSSの数々
これからブログにアップしようと思っていたものも含むFF11のキャプチャ画像
ちゃんとお金を払ってDLした音楽…携帯端末を持ってないからPC以外にデータを移してない
買ったばっかりで喜んで撮りまくったデジカメの画像…PCに移したからってデジカメ本体の画像は消しちゃった
友達から頂いたとてもブログにはアップできないあんな画像やこんな動画の数々
FF11のマクロ…鬼めんどくさい
メーラーに保存されたメール…いろんな登録IDやパスワードが書かれたメールも全部パーか orz
あ、顔文字も…ないわ


もー書き出したらキリがない!


それに今私は妊娠8か月!
ぶっちゃけもー仕事がしんどくてしょうがない。
なぜって朝までぐっすり眠れなくなったから。
帰宅してごはんを食べたら、あとはもう眠くて眠くてしょうがない。
からっぽなPCなんていじってられないぜ!!!!

ってな理由からずっと放置。
労働基準法だかなんかで定められている「出産予定日42日前までしか働いちゃいけません」って日がやっと訪れて、12月20日から産休に突入。
20日は丸々1日ひたすら爆睡。
21日はあれこれやろうと思いつつ、洗濯だけ済ませたら力尽きて爆睡。
22日にやっとPCの電源を入れたわけです。

起動するとまずでっかいフォントとアイコンが目に飛び込んでくる。
画面サイズがモニタにあってない・・・・もーこれだけでイヤになる。
まずは何はともあれネットにつなぐ設定をやり直さねばと思ったら、ネットの接続は生きている・・・なぜだ?
CTUの設定が保存されていて、すでに接続された状態だった・・・HDがまっさらになっても関係ないのか?疑問だけど細かいことは気にしない。ネットに接続できているのはとにかく好都合。
Gefoceちゃんのドライバを入れて、まずは見た目の調整。
お次はFirefox 昔はキライだったけど今はスキ。
そうそうメーラー入れなきゃメーラー、ATOKもね。
と思ってソフトが保存されているファイルを取りだしたら、CD-ROMがフォルダにくっついていて取れねえ!
手をフォルダとの隙間にいれてペリペリとはがしたら取り出せたんだけど、何やらCD-ROMの表面には怪しいシミのようなものが広がっている。
案の定データを一切読み込んでくれなかった・・・・。
サポートに電話したら、新しいソフトを送ってくれるそう。
ただし有料で1枚1,000円で orz
それならwebから新しいShurikenとATOKを落としても3,000円くらいしか違わんやん。
どっちにするか考えますといって電話をきり、とりあえずShurikenは40日間使える体験版をDLした。
ATOKはお給料が入ったら考えよう。
Office2007を入れて、Windowsのアップデートをひたすらやる・・・まだまだ終わりそうにない。
EmEditorとVIXと画面ライターとALzipを入れたらもうお外はまっくら。

産休入ったらFF11をゆーっくりと楽しもうと思ってたのになぁ~。
いつになったらできるのやら。
マクロが鬼めんどくさい。

comment

管理者にだけメッセージを送る

著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
