--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-12-23

CDROMの保存には気をつけよう


画面サイズが調整されたので、なんとか起動した後の「他人のPC感」はなくなった。
お気に入りだった高解像度の壁紙をまたどこかから落としてこなくては。
アーッ サイトの名前やアドレス忘れた。
まぁそれくらいは良い。

昨日に引き続き、Windowsのアップデートがアホほどある。
昨日だけで130くらい。
今日は今日で70くらい。
さすがにもう終わったかな?

まずは旦那のPCとの共有設定をする。
いろいろいじるも、なぜか共有できない。
IPアドレスとかWinの設定とかあれこれいじってみても最後のアクセスで撥ねられる。
最終的に原因は旦那PCのファイアーウォールが原因でしたw

外出しようと思っていたんだけど、午後からあいにくの雨になり時間もたっぷりあったので思い切ってFF11のインストールをしようと決意。
CDROMを取り出そうとすると、こ、これもケースにくっついている!!
ATOKよりはシミはちいさいものの、真ん中に立派なシミがついちゃってます。
ティッシュや布でこすってもまったくとれず、だめもとでバイク用のコンパウンドでこすってみました。
ちょっととれたような感じがしたのでドライブに入れてみると、読み込んだ!
プレイオンラインのインストールも無事済み、FF11のインストールに進みました。
しかし、途中でまさかの読み込みエラー。
再試行してもダメでした orz
今日はサポートがお休みなので、明日電話をしてみます。
JUSTsystemみたいに1,000円で代わりのCDを送ってくれるとか、webからダウンロードできるとかだといいんだけどな。
買いなおしてくださいとか言われちゃったら暴れてしまいそう。

説明書と一緒に保存できるっていうので、この保管ケースを買ったんだけど、まさかこんな結末になるとは思っていませんでした。
CDROMだけはちゃんと別のケースを買ってそこに保管するようにしないとだめですね。
他にも保存していたCDROMも多数ありますが、やっぱり全部くっついていてだめになっていました。
今は使っていないソフトだからいいけど、使っているソフトだったら数万円分がパーになってた。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ぉ、復帰間近かな?

外付けHDとかに、イメージで保存すると邪魔にならなくていいよw

もっともそのHDが飛んだら・⌒ヾ(*´_`)

No title

ふむ。。。
そういう話を聞くと、自作PCでずっと通してる俺はある意味ラッキーかも知れん。Cドライブ破損でもデータ救出だけは出来るしな。
ただ、金考えるとDELLとかのが安い今は、悩みどころではあるな・・・

ついでに。CDの汚れに関してだが。
CD専用のコンパウンドってのがある。
綺麗に平面に削る(コンパウンドってのは研磨剤ってことだから、一箇所だけこすればそこだけ凹む。)必要があるが、場合によってはそれで治るかも知れん。
汚れ落ちたからOKとかではなく、綺麗な平面に墨でも塗って、その上にCDおいて平面度チェックでもして、平面になってなかったら色のついた面を磨くのも手かも知れん(が、難しいだろうなあ。CD磨いてくれる業者無かったっけ?)

No title

スーパー大変だったのね(´;ω;`)ウッ…

FFのマクロってサーバーに保存されてなかったの??

No title

Σはおらーんさま

そう!それそれ!外付けHDってやつ!!
ちょっとねぇ~さすがに購入しようかと考えています。
ただ、今はあまりにも物入りなので、そういうPC関係のものは後回しになりそう。
ATOKだけは欲しいけどwIME使いにくすぐる


ΣFoolさま

ほほぅ~CD専用のコンパウンドか。
軽くググっただけではすぐに出てこなかった。
今度のこともあるし、ちゃんと調べてそんなに高価でなければ買っておきます!
CD磨いてくれる業者はあるけど、問題はそのお値段。
ピンキリだし、お金かけて磨いてもらってやっぱりダメでしたとかになると気分的にヘコーになるので、よっぽどじゃなければ頼まないかな~。
100%修復できるとは限らないものね(たぶん)


Σたっちさま

スーパー大変というか、気分がとてつもなく凹んだだけw
マクロはサーバーに保存とかしてなかった。
たっちゃんみたいにノートPCとか持っていないし、他の人の家でFFをプレイするってことがなかったからなぁ~。
こういうのって後になって「やっときゃよかった」っていっつも後悔するのよねw
マクロ組みなおすだけで絶対丸々1日かかる。
プギャー

著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。