--------

スポンサーサイト

2010-01-12

2010年えべっさんともらい風邪


今年もやってまいりました「えべっさん」のお祭り。

去年行った住吉大社の初もうでは、毎年押せや押せやのえらい人出になるので安全の為に行きませんでした。
人ごみはまあいいですけど、思いっきり前にでっぱったお腹を押されてしまうと、やっぱり痛いですし、有名な「たいこ橋」も足を滑らせて転ぶとえらい事になりますからね。
5ヶ月に入った時にみんな行くという「戌の日の安産祈願」も、仕事の休みの都合がつかず結局行ってないし。
これで安産のお守りだけもらって「安産でお願いします」というのは虫がよすぎる気がしたので、えべっさんだけでも日中に行くことにしました。

夜に行くと、今宮戎の境内は押せや押せやのえらい人出になります。
危険なので、人が少なめの日中で「のこり福」となる11日を選んで行ってきました。

えべっさん界隈に着いたのは夕方の4時過ぎ。
のこり福でガラガラかと思いきや、成人の日のお休みと重なってけっこうな人出でにぎわっていました。
まずは真っ先に今宮戎の境内へ向かいます。
そこそこ人はいましたが、夜ほどのすし詰め状態でもなく、すんなり本殿の前までたどり着けました。
お賽銭を入れて、柏手を打ってお参り。
そのあと、毎年私の実家へ送るために笹を買うのですが、今年は出産準備やなんやかんやで金欠なのでナシw
送料も入れるとだいたい1万円くらいかかっちゃうので、ケチらせてもらいました。
実家に帰っても、あんまり目立つところに飾ってないし。
地方の人にとっては「しょぼい笹に変な飾りがついてるものが送られてきた」といった感じなのかもしれません(´д`)


寅の金太郎飴


境内を出たら、福飴を買います。
糖尿なのに飴なんかあかんやろって?
息抜きってものも大事なんですよ♪
福飴屋さんはくさるほどあって、それぞれどこも似たような福飴なる飴を売っています。
よくあるのは大きさは色々なれど、棒状の千歳あめのような福飴。
私が毎年買うのは、今宮戎の境内を出てすぐにあるお店で売っている干支飴です。
小さい箱の中に、その年の干支の金太郎飴が入っています。
ここのお店の福飴がいちばん美味しいような気がするし、金太郎飴ってなんか楽しいじゃないですか(゚∀゚)
なめていると、柄によって溶けるスピードが違って、そのうちれんこんみたいな穴あき飴になるところとか。
これを冷蔵庫に入れておいて、血糖値が上がりすぎないように1日2~3個ずつぐらいちまちまと食べるのです♪






えべっさんカステラ


その次はわき目も振らず「川口屋」さんのベビーカステラを買いに行きます。
今宮戎の周辺に毎年3つお店を出されています。
一番今宮戎に近いお店は毎年けっこう並んでいます。
その並んでいるお店よりちょっとだけ離れた所にも、もう一回り小さめの夜店があるのですが、そっちはあんまり並んでいないんですよね~不思議と。
でも、私はどちらのお店にも行きません。
今宮戎から一番離れた、大きい通りに面している川口屋さんのベビーカステラ屋台へ行くのです。
そこだけ「えべっさん」の形をしたカステラを焼いているんですよね~。
他の2つの屋台は普通の卵型のベビーカステラです。
この「えべっさん」カステラだと、普通の形のやつよりなんとなくお得な感じがするし、見た目も「かわいい?」しw
まじまじ見るとちょっと怖いですが、やっぱりここのベビーカステラは美味しいです。
食べ歩き用に一番小さい袋のやつを買って、お持ち帰り用に一番大きい袋を買います。

後はたくさん出ている屋台をぶ~らぶら ( ・∀・)
今年目についたのは「にくまきおにぎり」の屋台!
どこの「にくまきおにぎり」屋台も、のれんに宮崎県知事らしきキャラが書かれているところが笑えます。
あとは「白いたいやき」。
私は食べたことがなかったので、試しに1つ買ってみました。
一応血糖値を気にして、1つまるまる全部食べたいところを我慢して旦那と半分ずつ食べました。
確かに「白いたいやき」は普通のたいやきと比べると別物ですね~。
どちらかというと、鯛の形をした大福みたいな感じ。
まさしくもっちもちな歯ごたえで美味でした♪

そのあと、本屋とホームセンターに寄って帰ったのですが、マスクをせずにうろうろしていたので風邪をもらってしまったようです。
ホームセンターあたりからなんか頭が痛いな~と思っていたのです。
ずっと座ったり休憩せずに歩きっぱなしだったので、ちょっと疲れたかな?ぐらいに思っていたのですが、家に帰っても頭の痛みはぜんぜん治まらず(゚A゚;)
骨盤がゆるんできているせいか、足の付け根も猛烈に痛くなってきてだんだん気分も悪くなり、せっかくレンジで温めなおしたベビーカステラも3つしか食べずふとんに潜り込みました。
2時間くらい横になってたら少し楽になり、骨盤体操とか股関節をやわらかくするストレッチをやったりしたけど、付け根の痛みはぜんぜん取れません。
頭も痛いし、どこ姿勢をとっても足の付け根は痛いしで、夜はちょっとうとうとする程度でほとんど眠れませんでした。
朝起きたらのどが少し腫れているような感じがしたので、大型の寒波も来ているらしいし、今日は出歩いたりせずに寝る時用のマスクをして家でゆっくり休もうかと思います。
薬も飲めないし、これ以上風邪らしきものをこじらせたくないですしねっ。



ベビーカステラと福飴


お腹が空いたらベビーカステラと福飴をつまんで、あとはビタミンをしっかり摂って休みます。


comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

いかんいかん 最低だ・・・

この「茶色」 くて、おいしそうな食べ物に
「アレ」を連想してしまうなんて・・・・

っひぎぃ!!w(爆

No title

Σたっちさま

ちょっと!!
アレって何よアレって!!
まさか、アレの事じゃないでしょうね・・・・・。
そんな事言うなら、アナタのお尻のこと、みんなにバラしちゃうんだからね!ね!

著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
