--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-01-14

いけない王子様

外吉 そときち

昨年の12月にめでたく10歳を迎え、ご長寿うさぎの仲間入りを果たしました。
人間で言えば76歳。
じいちゃんです。

でも、彼はまったくじいちゃんうさぎには見えません。
若かりし頃より多少毛並みの質は落ちたものの、レッキス特有のなめらかな毛並みは健在です。
目も耳も遠くないし、足腰はタズより筋肉質で身軽。

押しも押されぬ我が家の王子様です。

外吉王子は自分の意思をちゃんと飼い主に伝えます。
かしこいので(タズより・・・)どうやったら飼い主に自分の意思を伝えられるのかちゃんと分かっているのです。

ただ、やってはいけない方法で意思を伝えてくることがあるのが問題。
外に出て遊びたい時、かまってほしい時にケージ入口の扉を歯で噛んで「ガガガガガ」とゆするのです。

バネの部分


しかもケージを開け閉めする時に動くバネの部分を特に狙って噛むのです。
「このバネが動くとケージが開くってちゃんと分かってるのね・・・かしこい子」
と感心する反面、バネが壊れたら修理にお金が掛っちゃう。
それ以前に外吉の歯が欠けたり折れたりしたら一大事です。
うさぎにとっても歯は命。
のこりのうさぎライフを快適に送ってもらう為にも、健康的な歯を維持することはとっても大事な事。

扉を「ガガガガガガ」とやられた時に、音があまりにもうっとおしくてついつい開けちゃったものだから、ますますエスカレート。
「扉をガジガジすれば開けてもらえる」と即座に学習した外吉は、ますますゆするようになってしまいました。
このままじゃイカンと無視していたら、深夜になっても「ガガガガガ」とやる始末 (;´ρ`)

そこで「SANKO かじり木フェンス」を購入しました。
RABBITSさんで600円なり。
うさぎ専門店でなくとも、普通のペットショップにも売ってます。たぶん。


SANKOかじり木フェンス


さっそくバネの部分中心でセット!
私がケージの前に座ると「ガガガガガ」が始まるのですが、フェンスがあるので戸惑っているご様子。
目がめっちゃ不満そうです。
ウプププwwww




ちぇーっ


なによーこれー
邪魔じゃないの!
といいつつ、やつあたりに齧ったりしてそこそこ楽しんでいるみたいです。
設置1日目にして、あちこちに齧り痕を発見しました。

上の部分だけ止まっているタイプなので、下はプカプカしています。
たまに下から扉とかじり木の間に体を入れてかじり木を持ち上げ、邪魔なこいつを動かしてフラストレーションを発散させていることも。
あんまりそれをされると扉が壊れそうなので、下の部分だけタイラップで止めちゃおうかな。
うってつけというか、止めてくださいって意味なんでしょうか?謎の穴もあいてることだし。

これできれいな歯のまま、今年も1年無事に外吉が生きてくれますように。



theme : RABBIT(うさぎ)
genre : ペット

comment

管理者にだけメッセージを送る

著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。