--------

スポンサーサイト

2010-01-24

安納芋のおいしい焼き方 焼き芋器を使って

朝起きて旦那に開口一番「なんかその髪型、蓮舫みたいwwww」と笑われたちらです。
おはようございます _ノフ○
仕分けするぞこらっ!

なんとか土曜日は1日もちました。
相変わらず不定期にお腹は張るわ、痛いわで疲れました。
こんなにしょっちゅう張ったり痛かったりすると、血行が悪くなるわけだからちら子も疲れるんちゃうかな~と心配になります。
横になると相変わらずグリグリとよく動くので大丈夫みたいですけど。
しゃっくりもするしw

それにしても疲れます!
仕事しているのと同じくらい疲れます!!w
気分が落ち着かないのもあるんでしょうけど、痛い間はやっぱり「我慢」ってのをするので力が入るのか、体が疲れます~。
今日は日曜日。
大阪は天気がめっちゃ良くて散歩に行きたくなるような青空が広がってるのですが、出てきてもらっては困るので家でゆっくりしますw
なんか張りと痛いのに根負けしそう。
2月になってから・・・なんて思わずに月曜日になったらスクワットとか散歩とかして、もう出てきてもらっちゃおうかなとも思います。
こんなに不定期に張るのと痛いのが2月まで続くと思うとげんなりする。


安納芋届く

ささっ、疲れるネタはこれくらいにして。
今年も届きました~種子島の安納芋!!
安く通販してくれるサイトがずーっと品切れ表示のままだったので、それこそ毎日チェックをして「入荷しました!」のアイコンが表示されるのを辛抱強く待ち、やっと注文できたお芋!
よくチラシとかwebで見るのはもっと大きいサイズの安納芋ですが、私は毎年Sサイズか、SSサイズの芋を買います。
お芋は炭水化物なので、血糖値をあげちゃうんですよね (´・ω・`)
大きいサイズの芋なんか食べたら、もうご飯(お米)を食べられなくなっちゃうので、4口くらいで食べられる小さいサイズを買うのです。
収穫してから糖化熟成されてやっと届くお芋。
種子島のお百姓様、毎年ほんと~~にありがとうございます。
丁寧に並べて入れられたお芋に、農家の方の愛情を感じます。

うっすらと土がついたままのお芋。
この土のにおいを嗅ぐと、なんだか気分が落ち着きます。
田舎育ちなのでいい土と悪い土のにおいはかぎ分けられます。
これはいい土のよいかほり・・・(*´д`*)

去年はグリルを使って焼いていたのですが、今年思い切って焼き芋器を買いました!(`・ω・´)
高木金属工業株式会社さんの「ホーロー焼き芋器 24cm HA-Y」です。
アマゾンで安く買えました♪
石付きでとても安かったので得した気分です。

Siセンサーが付いているガスコンロだと焼いている途中で勝手に火が消えたりするそうですが、うちで使っているコンロは何年も前に買った安物のコンロなので、そんな高級な機能は付いていません。
引越しの時に新しいガスコンロに買い替えたいなとも思ったけど、今になって買い替えなくて良かったと思いました。




焼き芋器に投入


まず焼き芋器に軽く洗っておいた石を均等に敷き詰めます。
そして強火でガスにかけて、その間にお芋についた土を洗います。
特にスポンジとかたわしとかは使わずに、流水をかけながら手でごしごしするだけで土は取れます。
洗い終わったらガスを弱火にして、お芋を投入~。
この写真を撮影した時は10個入れてますが、いつもは12個入れて焼きます。
投入したらフタをして、キッチンタイマーを20分にセット。
キッチンタイマーは焼き芋には欠かせません。

20分たったら、箸やトングでお芋をひっくりかえします。
根性のある方ならば、素手でひっくりかえしてもOKPKです。
そしてさらに20分キッチンタイマーをセット。




焼きあがり

さらに20分・・・焼き始めてから合計40分たったら、最後にもう1度お芋をひっくりかえします。
この時にフタを取ると、フタの内側に水分がびっしり付いていてポタポタ落ちるようになります。
このお水を鍋の中に落とさないように、素早くさっとフタを取ってください。
お芋から「キュ~~~~キュ~~~~」といういい音も聞こえてきます。

これでもう焼けてはいるのですが!!!
ここからが安納芋を美味しくいただく最大のポイント!
もうこの時点で皮から蜜があふれて充分おいしそうなんだけど、さらにお芋の糖分を引き出します。
火を止めてフタをしたまま、中の石が手で触れるくらい冷たくなるまで放置するのです。
こうやって石を冷ましながら、低温でさらにじっくり火を通すことで糖化が進んで安納芋の本領が発揮されます。

待っている間はテレビを見たり、ネットゲームをしたり、お風呂に入ったりして気長に待ちましょうw
ダラダラするのが一番のポイントです。
もうキッチンタイマーは使いません。
「お芋焼いてたの忘れてた!!」って頃にフタを開けて中を見てくださいw





蜜があふれてます


40分焼いた時より中身が縮んで、皮がシワシワになったように見えれば大成功です。
さらに蜜もあふれてきています。
あっちこっちで皮に穴が開いて、蜜がじわ~~と流れています。
さわるとネバッとして蜂蜜みたい。
指につきますが、ついたら洗わずにナメナメしてください。
うっとりする甘さがお口の中に広がります。



黄金の芋


食物繊維や栄養がたっぷりの皮も、捨てずにそのまま食べてください!
中身がこんな風にオレンジ色になって、カスタードクリームみたいにトロトロになっていれば大成功~♪
あまりの甘さと美味しさに「ムホー!!ヽ(゚∀。)ノ」と叫ぶ事まちがいなしです。
ラップして冷蔵庫に入れておけば、3~4日ぐらいは日持ちします。
安納芋はすっごく食物繊維が豊富なので、お通じもめっちゃ良くなります。
ちょっと小腹が空いた時に1個1個ラップをして、レンジで1分くらいチンすると熱々の焼き芋が食べられます。
あまりチンしすぎると爆発するので注意してくださいw
水分が多いお芋なので、電子レンジの中で「パン!」って音がします。

実は今も焼いてるんですよね~~12個 (*´∀`*)
もうちょっとしたら40分経つので、そしたらお風呂でものんびり入ってから、おやつに食べようかと思ってます。
今日は朝寝坊して11時くらいに朝ごはんを食べたので、おやつにお芋でちょうどいいかな~って思って。
入院したら食べられなくなるので、今のうちに食べておかないと!
実家に里帰りする時は、焼き芋器と残っている安納芋を持って帰ろうかなと考えてます。
旦那が1時間以上かけて1人で安納芋を焼くとは思えないしw

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

んまそおぉだなあ。
うちは芋はオーブン焼きだなあ。
ちなみに、最近のガスコンロでも片側センサー無いのがあるはず。やっぱ、途中で消えると不便な為らしい。

No title

ΣFoolさま

オーブンあるんか!
私もオーブン欲しいんやけど、そこまでしょっちゅう使うとは思われへんし、あれって高級品やしねぇ~。
置く場所もないしがまんしてるわ。
センサーが片側だけないやつもあるとは知らんかった。
友達の旦那がガス屋やから聞いてみる!

No title

うちのお袋がガスオーブン所有してて(しかも業務用コンベックw)、しょっちゅうパン焼いてたり魚やいてたり芋やいてたり。

そのお袋曰く、魚はコンロのグリルで焼くよりオーブンで焼いたほうが、ガス代喰わない。だとか。

機能が蒸し焼くことに特化してるので、熱効率がいいんだろうな、だとさ。

つか、焼くことに関してはかなり便利な為、うちのお袋は週に1回は火を入れます。

No title

ΣFoolさま

いいお母さんやね~( ・∀・)♪
ガス代くわないってのは激しく魅力的やわ!
旦那が買ってくれないかしらw

No title

センサー有無調べてみた・・・法整備で全部つけろになってたのねorz
うちのはたまたまそれ以前のものが手に入ってただけだったらしい

通りすがり

安納芋の美味しい焼き方を調べてて辿り着きました~。
偶然使っている焼き芋器もお芋の大きさも同じで、しかも妊婦さん(だった)ということで、居てもたってもいられずコメントしました。
ご出産、おめでとうございます!
私はまだ妊娠初期で便秘に悩まされているので、安納芋に期待してます。
さっそくこちらの焼き方を参考にさせて頂きます☆

No title

∑通りすがりの妊婦さま

お祝いのコメント、ありがとうございます!!
レスすっかり遅くなりました・・・

ベビちゃんは元気ですか~?
このお芋は妊婦さんの腸の調子を整えるのにぴったりですよね♪
産後にも重宝します!
美味しいお芋を食べてがんばりましょうね^^

著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
