--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-04-21

子を産んだ母への挨拶

ちら子が産まれてから、いろんな意味で住む世界が変わりました。
と、同時に知らなかった事や新しい発見もたくさんあります。


子供が生まれた母親への挨拶というか、聞く質問には一定のルールがあるのですね。

1:いつ産まれたのか?
まず誰にでも聞くでしょう。私も知り合いが子供を産んだら必ず聞きます

2:性別
ちら子は男の子に見えるらしく、よく「男の子?」と聞かれます。
着せている服や、かけている毛布の色なんかを見て聞かれることも多いです。
赤ちゃんの性別は分かりにくいので、たいてい聞きますよね。
人間産まれてからしばらくと、歳を取ったら性別が分からなくなるといいますが、納得です。

3:産まれたときの体重
私は重かろうが軽かろうがある意味どうでもいいというか、聞いてほしいような体重だったならばお母さんからしゃべってくるだろうなと思うので聞きません。
「4000グラムもあって大変だったのよ~」とか
「2500グラムでちっちゃかったのに、こんなに大きくなったわ~」とかね
でも年配の方からはよく聞かれます。
昔はお産は大変だったし、乳児の死亡率も今よりずっと高かったので、無事産まれたか?しっかり育つかがとても大切な事だったのでしょうね(もちろん今でも大切)
だからその目安として体重を聞くのかな~と思います。


ここまでは想定内。

これにもうひとつ、必ず聞かれる事があります。

「乳でるんか?」

ポカーン・・・・そんなこと聞くのか・・・・・とびっくりです。

母の友人からも100%聞かれるし、親戚のおじさんからも聞かれます。
実家は商売をしているのですが、小さいころからの顔見知りのお客さんからも聞かれます。
ちゅか、男の人から聞かれると答えにくいんだけどっw

これって私の実家の地方だけなんでしょうか?
それとも全国的に聞くもんなんですかね~?
乳がでるかでないか、まったく興味がないわけではないので、私も聞けるもんなら聞きたいとは思いますが、やっぱりそういうことって聞きにくい><ってか聞けない!
でもこっちはガンガン聞かれます。

実は(何が実はだ)私はそこそこ胸が大きいほうなのです。
なもんで、子供ができればきっと役に立つだろうな~と思っていました。
「こんだけあれば出るだろう。出すぎで乳腺炎とか病気にならないようにしないと」ってね。

実際はあまり出ません・・・・・・・・・・・
入院中はまわりのお母さんたちが、どんどん乳がでるようになっていく中、自分だけおいてけぼりをくらったようでとっても悲しくて寂しい気持ちになりました。
ミルクがあるので母乳が出なくてもちら子は育ちますが、母乳100%で育てたかったのであれやこれやと手をつくしたし、何度も泣いたりしました。
涙は出ても乳はでず。ハァー

なのに!なのに!
みんな聞いてくるんですよぉ~~~。
「しゃーしゃー出すぎて困ります」
と嘘をついてやろうかと思ったこともありますが、「それがあんまり・・・・・」ともじもじしながら言うのが精一杯。
そうすると「あら~そうか~」で終わらせてくれる方もいるのですが、たいていの方は「あらま」って目をして私の胸を見ます・・・・カナシイ。
ある人からは

「見掛け倒しやな」

と言われました。
超超超へこんだ・・・っっ

もう今はそれを持ちネタにして「あら~」って顔を相手がしたら自分から
「見掛け倒しなんです~hehehe」
と笑うようにしてます。
言われる前に自分から言えばダメージを受けずに済むっ。


思えば赤ちゃんは乳だけで数ヶ月の間にびっくりするほど成長するので、乳が出るかどうかは最大の関心ごとで挨拶がわりに聞くのは当然なのかもしれませんね。
でも、私は聞かれたくないんですw
ほっぺたに「乳関連質問おことわり」と書いたシールを貼りたいw


他にもこんなこと聞かれた、あんなこと聞かれたとかあるんですかね~。
地方によって必ず聞くアレコレとかあると面白いなw

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

きょにうktkr!

No title

Σまpさま

でもあんまり役に立ってないんだYO

著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。