--------


2010-04-23

こっちの方言

今では自由自在に関西弁を操る私ですが(たまにイントネーションが地方色丸出しのときがある)、里帰り中はできるだけこっちの方言に戻すようにしています。
郷に入れば郷に従え
田舎のオバチャン達と仲良くするためには、やっぱりその土地の方言を使ってなじんでおいた方が何かと得なのです。
と思う。たぶん。

たまに里帰りしたときなどは、急に地元の方言に戻すのは無理があって、何がなんだかようわからん感じの話し方になったり、不必要な場所でかんだりしていましたが、今は里帰りしてはや3ヶ月・・・・いすわりすぎ・・・・すっかり地元の言葉に戻りました!たぶん!


そして十年以上忘れ去っていた地元の方言の数々を思い出しました。
更新のネタがちら子ばかりでは育児日記みたいになってしまってアレなので方言をご紹介しましょう。


(腰や肩が)いたい・つらい ⇒ やめる 「腰がやめる~」

(風邪などで頭などが)いたい・つらい ⇒ てきねぇ 「風邪引いててきねぇ~;;」

アホな子 ⇒ おってぇ 「○○くんっておってぇ子なんやって!ギャハハ!」

かわいそう ⇒ もちけねぇ 「この間産まれた子犬が死んでもうたんやって~もちけねぇの~」

元気 ⇒ かたい 「(久々に会って)久しぶりやの~かたかったか?」

おじさん ⇒ おんちゃん

自分(男) ⇒ うら 「うらちょっとうら(裏)いってくるわ」

自分(女) ⇒ わて 「この煮物わてが作ったんやざ」

自分たち ⇒ うらら 「うららの中ではうらが一番年寄り」

テレビの砂嵐 ⇒ じゃみじゃみ 「テレビじゃみじゃみになったで消して」

ぶらぶらする ⇒ うざうざ 「どこいってたん?」「ちょっとその辺うざうざっとしてきた」

お坊さん(住職) ⇒ ごえんさん

ございました ⇒ ごえした 「ごえんさん、この間はありがたいお話聞かせてもろてありがとごえした」

うん○ ⇒ あっぱ

くみとり車 ⇒ あっぱたんく

下痢のうん○ ⇒ ばび

そう ⇒ ほう


「そう」を「ほう」と言うので
「そうなの?」⇒「ほうけぇ?」と言ってしまいびっくりした顔をされたり
「あ~そう(あいづちとして)」⇒「あ~ほうなん?」と言いムッとされることもあります。

私の愛してやまないイタリアンジェラートのお店「BABI」
最初にこのお店の名前をみたときは自分の目を疑いましたが、この名前でびっくりするのはこの地方の人だけなのかもしれませんw
ここのジェラートは最高に美味なのですが、もし地元に出店したら違った意味で話題になるでしょう。


田舎から離れてみると方言っておもしろいですよねw
また何か思い出したらチラシの裏にでも書いときます!



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

元気=かたい…イヤン(*ノωノ)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お元気そうでなによりでございますーw

アッパタンクって、
少しカッコイイ響きなのに
実際はバキュームな車なんですn・・・

No title

Σぱおろさま

「かたいけの?^^」(元気か?)
と聞かれて頬を染める男子は確実にヨソモノですww


ΣAggiさま

私もアッパタンクって響きはけっこう好きです。
こっちで大声で言うと、みんな「くさっ」って感じで眉間と鼻にしわがよりますがw
今度その名前で倉庫ちゃんでも作ろうかしらw

著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
