--------


2010-05-01

焼き鳥のマナー

福井県民のみなさま、おはようございます。

大阪府民ですが、一時的に福井県民にもどっているちらです。


やきとりといえば、秋吉。
福井県民のみなさまと同じく、私にとっても秋吉はなくてはならない存在です。


高校を卒業して京都へ出た私。
学校での飲み会で行った焼き鳥やさんで私を襲ったあの衝撃・・・今でも忘れられません・・・・




「これだけ??????????」




小さなおさらにちんまりと2本だけ並んだやきとりさん。
これで一皿300円も取るのか?!?!
どの焼き鳥を頼んでも、一皿に乗って出てくるのは2本だけ。
もう我慢の限界にきて、いっきに5皿頼んだらみんなに白い目で見られました。
同じような経験ないですか?


あきよし


そんな大阪でのモヤモヤを解消するべく、帰省したら秋吉へ向かうのです。
もちろん大阪にも京都にも秋吉はあります。
でもなんか違うのです!
お店のお客さんたちの食べ方が、福井県民のそれとは違うのです!




焼き場のお兄さん

店に入ると目に入るのは焼き場。
すんごい勢いの炭火。
鳥の脂が落ちるので、火はぼーぼー。
その前で汗をかきながらもくもくと焼き鳥をやくお兄さん。
なんて男前なのかしら。





オクレのきゅうり

焼き鳥を注文したら、出てくる前での間はきゅうりを食べます。
あのオクレ兄さんが村上ショージを連れて秋吉に行ったとき、きゅうりばっかり注文していたというのは有名すぎるエピソード。
きゅうり、1本50円w
微妙な塩加減のきゅうりがうまいんだ。
このとき、福井県民はみんなカブトムシな心になる。




くしかつ

はいきた串かつ。
秋吉ではお皿にちんまりと串がのって出てくるようなことはありません。
カウンターのまわりにステンレスで出来た串置き台がぐるりとはりめぐらされていて、その上に串がじゃんじゃんと置かれていくのです。
お皿なんて野暮なものは使わないのだ。






くしかつのたれ


串かつは専用のたれでいただきます。
このたれがまたウマイ♪
ほんのり甘くてフルーティーで・・・しつこくなくて串かつが何本でも口に入っていってしまう恐ろしいたれなの。
関西のたれとはまたぜんぜん違うのだ。
もちろん2度づけしてもOKPK







ねぎまとしろ


左が「ねぎま」で右が「しろ」

「しろ」・・・・秋吉を知らない人はナンジャソレと思うでしょう。

この「しろ」を福井県民はガツガツと食べるのだ。
注文するときは20本とか30本といった単位で注文するのがマナー。
最小単位の5本と注文している人は見たことがない。






しろ


これはつまり・・・・・あれだ、ホルモンなのだ。
って、それじゃ焼き鳥じゃないやんー!なんてつっこみは無粋。
なぜ焼き鳥じゃない「しろ」をがつがつと食べるのか。
それは大人になって自分でお会計をするようになってからやっと分かった。
「しろ」が一番安いからww
子供の頃はいつまでもぐにゃぐにゃと噛み切れないこの「しろ」を「いつになった飲み込もう」と考えながら食べていた。
でも、不思議なもので今は何も考えなくてもすっすっと胃袋におさまっていく。





やきとりはこうあるべきだ

こんな感じで台の上にズラーッと焼き鳥を並べてひたすら食べる。
台にのっている焼き鳥が10本を切るくらいになると、なんとなく次に食べる焼き鳥を注文する。


鶏肉の焼き鳥ももちろんちゃんとある。
純鶏(じゅんけい)と若鶏(わかどり)
じゅんけいは大人の鶏肉なので、ちょっと固くてぐもぐもした野鳥・・・キジとかそういったたぐいのもの・・・のような噛みごたえのあるお肉。
子供は固いのであまり好きじゃない子が多いが、大人になるとこの噛みごたえのあるお肉が好きになるから不思議。

若鶏は柔らかいお肉。
小さな子供からお年寄りまで大好き。
もちろんピチピチのおねーちゃんからいい年した中年のおっさんまでみんな好きなメニューなのである。


この日は2人で行って
ねぎま20本
若鶏20本
しろ40本
すなずり10本
串かつ10本
これだけ食べた。
予算が決まっていたので遠慮したほうw

次は予算を気にせず、思う存分秋吉で食べまくりたいな♪






comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

近くにルートインがある福井の秋吉なら行ったことあるお。
また行きたいわぁ。

No title

うりゃあああああ!!食いすぎじゃあああ!!!

・・・すげーうまそう( ´,_ゝ`)

No title

ん~、いいなぁ。
大阪だけど久しぶりに秋吉行ってみようかなぁ。
けど、ビール高いのよねw

No title

そか…
昨日呑み行った店では
焼き鳥が1本で出てきたよ。

羨ましいこのヴォリューム。
うまそうだなぁ( ゜▽、゜)

No title

Σまpさま

福井の秋吉・・・・・・・どこだろ?w
私は福井市に住んでいるのではないので、そっちへは行ったことがないのよ~
井の中の蛙で、大人になるまでずっと地元の秋吉が本店だと信じ込んでいたくらいw


Σずっかさま

食いすぎだなんて失礼しちゃうわ
これでもすっごくセーブしたんだからねw
この時は女同士でいったからこんなもんだけど、男の人が加わるとすごいことになるわよw


Σウメシュ

あれ~そんなにビール高かったっけな?
もしかしたら大阪とは値段が違うのかもしれない・・・・・
っちゅうても秋吉でビール飲んだことないから、値段知らないんやけどねw
飲むならいつもウメシュですv


Σバディ

なにそれ
焼き鳥1本単位で出してるって何屋さんなのかしら?
福井県に出店したら1ヶ月もたないわよw
関東だと、東京、神奈川にあるから行ってみてね
勇気を出して10本単位で注文するのよ!

No title

秋吉が高いと言うか、私が普段行ってるところがビール190円とか、全品280円とかそう言う所なもんでw

No title

Σウメシュさま

ビール安っっ!!!
それ大阪のどこですかねw
今度教えてくださーいw

著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
