--------


2010-05-15

バージョンアップしています

みなさんおはようございます^^


いよいよ明日、大阪へ帰ることとなりました。
たいていの荷物は宅急便で送ってしまったので、あとはちら子の着替えや、調乳グッズ、ベビーカーたちなんかが残っています。
ちょこちょことちら子の寝ている間にそれらの荷物もまとめて、車に積み込みしていっています。
思ったより荷物が多くて(大きいものが多いのよね)、車に全部乗るかしらとちと不安。
この後もお世話をしつつ、忘れ物がないように荷造りせねば。
あ~忙しい。



時々飛行機のお写真に写りこんでいる「丸焼き鯖君」についてちょっと説明。



美味な丸焼き鯖


私の地元では、夏に丸焼きの鯖を食べる習慣があります。
農繁期である半夏生(はんげしょう)の頃・・・たしか7月2日くらい まちがってたらごめん・・・に、夏ばてせずに体力をつけるために丸焼きの鯖を食べるようになったのが始まりだそうです。
私たちは「はんげっしょの鯖」と呼んでいます。
この丸焼きの鯖がなぜかめっちゃ旨いんですよね!
秘伝のたれもかかっているけど、脂のしっかりのった鯖がチョー旨い。
学生の頃は1本まるまる1人で食べていましたw

ここ数年は大阪のデパ地下でも「浜焼き鯖」という名前で売られていたりします。
1本千円ちょっとする値段で売られていてびっくりです。
地元ではもっと安く売られているのにな~デパ地下だからあんなに高いんだろうか。

少しだけ知名度が上がってきたお陰で、観光客の方たちが丸焼き鯖を買って帰ることもあるようになってきました。
飛行機がびっちり飾ってある実家ですが、やはり魚を売らなくてはご飯が食べられません。
お店に来て飛行機を見るだけでなく、お魚も買っていってほしいのが本音。

そこでおとんは考えた。
もっと丸焼き鯖をPRしなくては。


そして「丸焼き鯖君ハイパー」が完成したのです。

削りだし:おとん
着色:ちらり





丸焼き鯖君ハイパー


鯖というよりは太った鮎に見えないこともないw

この丸焼き鯖君を見かけたら、是非鯖を買って食べてみてくださいね♪

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

そうそうこんなの期待してたw
ちらさんの色塗りも良い感じ。
・・・でも実際見ると、なんかこう不思議な感じが。
なんでだろw

鮎っぽいのは、鼻面のせいかな?
サバってもっと、とがってるイメージがあるなぁ。

No title

Σウメシュさま

そうそう、鼻面が鮎っぽいのw
しかも天然じゃなくて養殖の鮎っぽい感じなんです

著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
