--------


2010-05-21

コロコロの使い方


やっと天気が回復しました(*´∀`*)
ん~やっぱり天気がいいと空気もさわやかだし、気分もいいですね♪
ベットパットみたいな大物の洗濯物も処理できて、なんだか嬉しいです。



外吉とタズりんとも4ヶ月ぶりの再開。
旦那からの情報だと、特に変わりなく元気にしているもよう。


そときちー
たじゅりんー
ただいまー(*゚∀゚*)ノ



もっさ~

うっ。
換毛しているっ。
外吉もたじゅりんも、もっさ~とした感じになっています。

普段は元気いっぱいなウサギーズですが、換毛の時期になると「老い」と感じずにはいられません。
若い頃とちがって体の柔軟性もなくなっているし、胃腸の働きも弱くなっています。
自分で換毛期のお手入れができていたのが、人間のお手伝いなしには乗りきれなくなってきてしまいました。

舌の届きにくいお尻周り、肩周り、頭に抜け毛の塊がもそっと残っています。
全体を見ても、浮いたポワポワの抜け毛が体を覆っていて、「もっさり」という言葉がぴったり。

外吉は2年前くらいから換毛期が自分だけでは乗りきれなくなってきていて、毎年春秋はもっさもさだし、毛球症にも時々かかって命のピンチになったりもしています。
2歳若いタズりんは大丈夫だったんだけど、今年の春からはタズりんも「おじいちゃん」の仲間入りをしたようで、もっさりとした感じになってしまっていました(´・ω・`)老いはどのうさぎにも訪れるものなのね。

毛をほうっておくと部屋中にポワポワの毛が舞って不潔なばかりか、ちら子にも悪影響を及ぼすし、ウサギーズ自身も毛を処理しきれなくて体調を崩します。
じゃ、お手入れしましょうか。






ダイレクトオン

用意するものはこの通称「コロコロ」なる粘着テープ。
ペットを飼育している家庭にはなくてはならない必需品です。
テープの粘着強度は「ふつう」

これを外吉にダイレクイトオーン!!(`・ω・´)

昔は外吉もいやがりました・・・・
頭をなでながらコロコロしたり、おやつで釣ったりしながらコロコロしたり、あれこれと工夫しているうちに
「あれ?このコロコロされるやつってなんだか気持ちいい・・・された後もすっきりするし」
と「コロコロ=快適」の図式に気づき、今ではコロコロを押し当てると「撫でてモード」に突入してじっとおとなしくしています。
コロコロ歴10年は伊達じゃない。






harvest

すると、こんなに見事な収穫がありますw
コロコロがぬいぐるみになったみたいな感じかしら?
これも毛の長さが均一なレッキスならではの収穫かもしれませんね。

うさぎの皮膚は弱いので、コロコロでのお手入れは決しておすすめはしません。
中には皮膚も一緒にくっついてとれちゃう子もいるらしいです (´;ω;`) コワッ
レッキスは毛皮用のうさぎだからなのか、皮膚が丈夫なのかな?と思います。
皮膚が弱かったら加工している最中にびりびりと毛皮がやぶけちゃうものね。
うちの子たちは今まで一度もコロコロでお手入れしていて、なんらかのトラブルが起こったことがないからこそ出来ることなのです。






すっきりしました

もっさ~としていた王子もすっかり男前になりました +(0゚・∀・) +
換毛期の間はコロコロでのお手入れを2日に1度は行います。
これで今期も健康に乗り切れそうです。

theme : RABBIT(うさぎ)
genre : ペット

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

いやん♪コロコロを当てられてる外吉ちゃん、気持ちよさそうでかわいいv-238
ほんと、ぬいぐるみみたいです♪

それにしてもウサちゃんも毛が生え変わるんですね。知りませんでした(^^ゞ

No title

Σいづみさま

野生の野ウサギが茶色い夏毛から白い冬毛に生え替わるように、ペットのうさぎさんも換毛します(*゚ー゚)
昔雑種の犬を実家で飼ってたことがあるんだけど、犬よりはお手入れが楽かな~って感じがする。
なんか、犬は一年中ちまちまと抜けてたw

No title

おお、これはなんと便利なちらり家の裏技
さっそく実家の親にメールで報告・・・と思ったけど

>中には皮膚も一緒にくっついてとれちゃう子もいるらしいです (´;ω;`) コワッ

やめとこう・・・w

No title

ΣD'さま

実家でうさぎ飼ってたんや~(*゚∀゚*)

さらに裏技をひとつ
コロコロの粘着テープが新しい状態の時に自分の服の上かなんかを1回コロコロして粘着力を弱くしてから、うさぎに当てるといいです。
うちのウサギーズも数年前まではそうやっていました。
一度、ずぼらをして直接あてて平気だったので、以後新しい粘着テープでコロコロしていますw

著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
