--------

スポンサーサイト

2005-07-27

タズりんの危機

9fba3919.jpg
異変に気づいたのは月曜日の事でした。

日曜日にタズりんのケージに設置してあるウォーターボトルのお水を旦那が交換しました。
この季節はお水を飲む量が増えるのに、月曜日の夜になってもボトルのお水が減っていません。
餌入れのペレットも半分以上残ってます。
月曜は暑かったし、ちょっと食欲が無いのかな…ぐらいに思っていました。

火曜日の夜…
やっぱりお水が減っていません。
5mmくらい減ったかも…いや、減ってないかも…って程度です。
ペレットもまったく食べていないし、トイレにもウンチョスがありません。

これは食べていないな…。
一昨年に食欲不振から肝不全を起こして危険な状態になり、5日間入院した記憶がよみがえりました。
ちょっとした事から食欲を落としてしまうタズりん。
夏バテして食欲不振になってしまったのかもしれない。
元気はあまりないけれど、私の姿を見るといつも以上に甘えてきます。
こんなに甘えてくるなんて、何かおかしいに違いない。
そう思って、火曜日は大好きな牧草をいつもより多めにケージに入れてみました。
牧草を多めに食べてくれれば、お腹の調子が戻るかもって思って。

そして今朝、水曜日の朝。
出勤前にタズりんのケージを見ると、牧草がほとんど減っていません。
相変わらずお水も減っていないし、ペレットも食べていない。
ふと気になって背中を触ると……やせている……
背骨がゴツゴツと手に触ります。
今晩帰宅したら、マッサージをしてみようか…などと考えつつ、遅刻しそうになったので後ろ髪をひかれながら出勤しました。

帰宅後、タズりんのケージを覗くと、うずくまる姿勢のタズりんがいました。
いつもなら暑くて伸びているのに、うずくまっているのはやっぱりおかしい。
ケージから出して、ベッドの上に置いて全身を撫でてやります。
背中は背骨がはっきり手に触ります。
おしりも骨盤が手に触れるくらいに痩せてます。
お腹側は皮がたるんで、オバQの裾みたいになってます(ホントにオバQ状態になるんです)
これがうさぎの怖いところです。
草食動物のうさぎは、ほんの数日食べないだけでびっくりするぐらい痩せます。
そして、肝臓や腎臓に障害が出てしまいます。

明日病院に連れていこうか…でも明日は絶対に仕事を休めない…でもタズりんはこの世に1羽だけ…
悩みながら、タズりんをケージに戻して、オヤツであるパパイヤ酵素のタブレットを食べさせました。
タブレットの入った袋をごそごそしてると、目をキラキラさせて見つめてきます。
撫でまくったから食欲が沸いてきたのかな~とか思いつつ、タブレットを食べさせます。
タブレットの合間にペレットも口に放り込んでみるけれど、あまり食べません。
好物のえん麦はバクバクと食べます。
えん麦がキッカケになって食欲が戻ってくれるかもしれないと思い、ペレットにえん麦をふりかけました。
ついでにボトルのお水も交換しましょ(減ってないけど…)

お水を交換して、ボトルを設置すると、タズりんがすごい勢いでボトルの飲み口に飛びついてきました。
ん……なんかヘンだぞ……
飲み口をペロペロと舐めたあと、飲み口を齧るしぐさをします。

これはお水が出ていない!!!!

慌ててボトルをはずして、飲み口のボールの具合を点検します。
特にゴミも詰まっておらず、キレイだけどボールがうまく回転しません。
そう!タズりんは日曜から今日までお水が飲めていなかったのです!!!!

大急ぎでお皿にお水を入れてケージに入れます。
すると、飲むわ飲むわ…一心不乱にお水を飲むタズりん。
4月にウォーターボトルの飲み口を新調したので油断してました……。
これから大至急新しい飲み口を注文します。

タズりん…ごめんね…
内臓に障害が出ていない事を祈りつつ……



comment

管理者にだけメッセージを送る

著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
