--------


2010-05-27

BCGの予防接種



親が子供に贈るプレゼント・・・予防注射
うまいこといったもんだ。(大阪市のパンフレットにそう書いてあった)

通知が来たのでBCGの予防接種に行ってきました。

自分がBCGを受けた記憶なぞ当然残っているはずもなく、受けなきゃいけないとは知っていても「BCGってつまりなんぞや?」な私。
通知と一緒に同封されていたパンフレットを見ると

結核の予防注射

とある。
ほ~・・・知らなかった。
そしてあの有名な「はんこ注射」である。
はんこ注射ってBCGの事だったのね!
私はあんまり跡が残ってないんだけど、旦那とかはちゃんと跡が残っていた。






はんこ針


それにしても、なぜこんな「はんこ針」で接種するんだろう・・・・
wikiにあったこのはんこ針の画像、めっちゃ痛そうなんだけどw
注射は全然平気な私だけど、さすがにこれはちょっと嫌かもしれない。



予防接種が行われる会場となってる保健センターへ行くと、いるわいるわ0歳児がわんさといる。
あんまり見ちゃいけないと分かっていても、ついついよそ様の子を見てしまうw
顔つきも毛の生え具合もほんといろいろ・・・・
でも泣き顔はどこの子も似た感じになるのねw


受付して、検温して、簡単な診察をしたらいよいよはんこ注射の時。
注射係の小児科医が2人いて、特に仕切りや目隠しもないので、他の子が注射されている場面が並んでいる親たちからばっちり見える。
腕を先生にもたれてどの子もぽか~んとしているか、虚空を見つめている。
先生が消毒薬を腕にぬりぬりすると、はじめて「なんじゃっ?!」と先生を見つめる。
知らない人が目の前にいてぽか~んと見つめる子や、にっこりと愛想を振りまく子、いろいろだけどこの時点では泣く子はいない。

1回目のはんこをぎゅ~~っ。
想像していた以上に力強く腕に押し当てるのでびっくり ∑(=゚ω゚=;)
たいがいの子は泣くけど、平気な顔をしている頼もしい子もいる。

2回目のはんこをさらにぎゅ~~~~っ。
ここで100%の子が泣くw
しかもギャン泣き。
先生に愛想を振りまいていたかわいい子も一瞬で大泣きの顔に変わる。

うひー
なんか見ている方が痛いわ (゚A゚;)

そしていよいよちら子の出番。
小児科医の先生は女性で、やさしくちら子に話しかける。
「こんにちは (*´∀`*) なんかスーッとするね~」
消毒薬をぬりぬり。
BCGのワクチンを腕にポチョッと落とされて、はんこ針の平らな部分でぬりぬりと伸ばされる。
ちら子は口からよだれの泡風船をぷくーっと膨らませながら、先生の顔をガン見してる。

1回目ぎゅ~~~~~っ。

・・・・ぅぅぅあ・・ああ・・・んぎゃ~~~~~~~~ん! ・゚・(つД`)・゚・

先生「あ~ダメだったか~ (´д`)」とニコニコ顔w

さらに2回目ぎゅ~~~~~~~っ。
ちら子の目からは大粒の涙。

このとき並んでいる親の列を見てみたら、どの親も「いたそ~~~~っ」って顔に書いてあったw
思わず目をそむけているお母さんもいるし。
なんだか親の顔を見ている方が痛いw






BCG腕



泣き疲れたのか、帰りはベビーカーの中で爆睡していました。
お昼寝できなかったので、家へ帰ってからも2時間寝るちら子。
今日はひんやりと肌寒い一日だったので、お風呂でしっかり暖まってからいつもの時間にしっかり就寝。
腕の事はぜんぜん気にしたりしている様子はありませんでした。
むずむずしたりはしないのね。

ちら子、おつかれさま (*゚ー゚)

そして予防接種に来ていたお母さん、お父さんたちもおつかれさまでした (*゚ー゚)


comment

管理者にだけメッセージを送る

著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
