--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-06-20

2010外吉初体験


お久しぶりです(*゚∀゚*)

はぁ~とうとう梅雨に突入しましたね。
先週の中日にちょっと晴れ間があったのですが、大阪は毎日どんよりと曇り空か雨の日ばかりです。
突然の夕立とかもあるので、洗濯物を安心して外に干せず、使っていない洋室を乾燥室として除湿器をフルパワー稼働させてます。
暑くなるタイプの除湿器なので、洋室はまるでサウナです・・・。
って、なんか洗濯物の心配ばっかりしてますねw主婦みたいw


じめじめしているのは空気だけではありません。

外吉のお尻もじめじめになっちゃいました。

さすがは御年10歳を超えるおじいちゃんうさぎです。
トイレのしつけはばっちりだった外吉ですが、トイレ以外の場所にそそうをしてしまう事が増えました。
さらに、盲腸糞というやわらかくてくっさいぶどう状のウンチ・・・これをもう1回自分で食べてさらに消化してコロコロの丸いウンチにする・・・が上手に食べられずに(もしくはあえて食べずに)ケージに放置している事も多くなりました。
それを御影石のストーンマットの上でするもんだから、マットの上はおしっことうんちでべっちょり。
その上で座ったりくつろいでたりするもんだから、おしりがべっちょり。
さらに自分でお尻の方の毛を上手に手入れできないもんだから、べっちょりのまま追加でさらにべっちょり。

はっと見たら、かわいいジャンガリアンハムスターのようだったしっぽが、ドブに落ちてしまったジャンガリアンハムスターのごとくコテコテでドロドロになってしまっていました。
しっぽだけでなく、足の裏の毛やお尻の方もじめじめこてこて。
これは見た目が麗しくないだけでなく、健康衛生上も良くないだろうということで、外吉10歳にして初シャワー体験となったわけです。

ちら子も寝静まった深夜。
かかえられてお風呂場に連行される外吉。
これから何が起こるかわからず、大人しくしていました。

お風呂場ではちょっと暴れましたが、飼い主にふぎゅっと押さえつけられ無抵抗な状態に。
シャワーをぬるめにしてお尻にかけましたが、こてこてになってるとはいえ、そこは毛皮用レッキスの毛並み。
お湯をはじくはじくw
ぜんぜんお尻の毛は濡れず、水滴がころころと玉になって毛の上を転がって落ちるだけです。
お湯をなじませるべく、刺激が少ないちら子用のボディーソープを手に取り、外吉のお尻にぬりぬり。
泡をお尻全体になじませながら、綺麗に洗いました。


虎刈り


洗って水気を切ったら、コテコテになってこより状になってしまっている毛を切ります。
またそこの毛に排泄物がついちゃうわけだし、お手入れできなくて不潔になるくらいなら切った方がいいかなと思って。
洗っても汚れが落ちてなかったり、毛がオシッコの色に染まってしまっている部分をつまんではちょんちょんと切りました。
ジャンガリアンハムスターのしっぽは見事な虎刈りになりましたw






外吉ケージ2010


見た目はかわいくないけど、清潔なお尻になって外吉も喜んでいる・・・・ように見えます!
ケージも綺麗に掃除して、汚れのもととなってしまうストーンマットは取りました。
代わりに穴の空いた足裏保護用のプラマットを敷きます。
これならおもらししたものも網の下に落ちるし、盲腸糞も落ちてくれるのでお尻の汚れはかなり軽減されるはずです。
清潔なケージだと気持ちよさそうです(*゚ー゚)♪

お尻を洗ったときに外吉は暴れたのですが、その時に足腰の力が弱ってきているな・・・と感じました。
パッと見ただけでは特に変わりないように見えますが、確実に老化してきています。

毎日トイレの掃除をして
ケージに落ちてる毛を掃除して
抜けかかっている毛をむしったり、コロコロかけたりしてとってやって
ウンチ、オシッコの状態を観察して健康状態を把握して
ペレットの種類や牧草の量を調整して

手が掛かるようになってきました。
毎朝は~そりゃもう忙しいw 2羽分やらないといけないし。
でもお世話してあげられているうちが華やなって思います。
うちにいる間はめいいっぱいお世話してかわいがってあげるからね。
今年の夏も無事に乗りきれますように☆


theme : RABBIT(うさぎ)
genre : ペット

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

お久しぶり♪

外吉かわいいのぉ~
長生きしておくれよん

No title

Σharatotoroさま

お久しぶりです!
かわりありませんか?(*´∀`*)
外吉も人間で言うと80歳に近くなりました。
今年1年元気に過ごせば90歳に近くなってしまいます。
老いは感じますが、まだまだ元気です!
めいいっぱいお世話します!

著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。