--------

スポンサーサイト

2010-07-12

たじゅりん たじゅりん たじゅりん


たじゅのお父さんは「スナッフル」といううさぎの病気を持っていました。
そのため、2歳になる前にお月様へ帰ってしまいました。

たじゅもお父さんからスナッフルの体質を受け継いでいました。
ひんぱんにくしゃみをしていましたが、ストレスに弱いたじゅには病院への通院や、診察行為そのもので体調をさらに崩してしまうので、今までに2回しか病院へは連れて行っていません。

今年の春の換毛が始まってからは、スナッフルが若干悪化してきていました。
抜け毛のお手入れも自分では上手にできなくて、毎日私が手で毛を抜いたり、コロコロをあてたりして手入れしていました。
そのたびにいつも気持ちよさそうにじっとしてされるがままになっていたたじゅ。
本当に触られるのが大好きな子でした。

3日前くらいから食欲が少し落ちました。
おしっこも一応は出るし、うんちも出してはいるけれど、全体的な食べる量は減ってました。
毎日ケージを掃除しながら、排泄物の様子を確認して、毛を抜いて、背中やお腹を軽くマッサージして様子を見てました。

昨晩、ちょっと呼吸が荒くなっているのに気づきました。
昼間は割と元気にしていて牧草やペレットも食べていたけれど、晩ご飯に出したペレットは食べていませんでした。
盲腸糞が上手に食べられずにお尻についていたので、それを綺麗にしてあげようとケージから出したときのことです。

足をバタバタさせて暴れたあと、おしっこを漏らしてしまいました。
こんなことは初めてなので、やっぱり調子が良くないんだならお尻を拭いてあげていたら、急にお月様へ帰っていってしまいました。

突然ふにゃんふにゃんになってしまったたじゅ。
旦那と一緒に
「たじゅ!たじゅ!たじゅ!かえってこい!たじゅ!たじゅ!たじゅ!!」
と呼びかけながら必死に心臓マッサージをして、顔面毛だらけになりながら人工呼吸もしましたが、たじゅは帰ってきませんでした。

その時は妙に冷静になってしまって、たじゅをどうしようかとか、ケージなどをどうしようとか、ブログ更新しようとか、あれこれ考えてPCをいじったりしていましたが、後になって悲しみがどっと押し寄せてきました。
すっごく疲れていたし、頭も重いし、眠たかったんだけどぜんぜん眠れなかったです。
明け方に1時間ほどうとうとしたらちら子が起きてしまいました。



お片付け


今日は旦那に仕事をお休みしてもらいました。
ちら子のお世話は旦那にまかせて、たじゅのケージ周りを綺麗にしました。
ケージや使っていた用具はすべて処分します。
からっぽのケージを見ながら暮らすのは悲しいだけだし、用具はぜんぶたじゅのものだから、他の子に使わせる気にはなれません。

車もないし、ちら子を連れたまま電車でたじゅを霊園へ持って行くのは不可能だったので、電話で引き取りの手配をしました。
引き取りが明日になっていまうので、たじゅの複雑なお腹の中身が痛んでしまわないように保冷剤や氷を入れたタオルを当てて、お腹や頭をしっかり冷やしました。
今年の冬に使おうと用意していた新しいワラマットを、牧草の香りがぷんぷんする牧草が入っていた段ボールにしいて、たじゅの寝床が完成しました。






日本一のうさぎさん


寝床にはたじゅが若かりし頃出場したラビットコンテストでの入賞や優勝リボンを全部入れます。
すごい数のリボン。
まぎれもなく、たじゅは日本一のうさぎさんだったし、日本一のスタンダードレッキスでした。
大人しく、従順で、人に触られることが大好きなたじゅは、審査員たちにも気に入られました。
いつでもみんなのアイドルだったたじゅ。






さよならたじゅ


私からはたじゅの毛の色と同じ黄金色のガーベラ。
旦那からはたじゅと同じでかわいいピンクのカーネーション。
昨日は目をかっと開いてしまっていましたが、一晩氷で冷やしながら、タオルと輪ゴムで固定して目を閉じさせました。
今はただ寝ているだけみたいです。
よくこんな風にごろんと横になって完全に脱力して寝ていました。
ひとが近くにいると、安心しきっていたたじゅ。


今年は私の里帰りで、数ヶ月寂しい思いさせちゃったな。
ごめんねたじゅ。






1月のたじゅ


台所の入り口の、ちょっと風が通るところがたじゅのお気に入りのスペースでした。
外に出してあげると、いっつもここへ来てごろんと横になっていたっけ。

うちの子になってくれてありがとう、たじゅ。
ちら子が大きくなるまで会いにはいけないけど、いつか必ず会いにいくから待ってて。

さよなら

かわいい かわいい たじゅ

theme : RABBIT(うさぎ)
genre : ペット

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

そっか~・・・。
あの手触りはもう楽しめないのね・・。
ウサギを飼ってる人が周りにいないからわからないけど、こないだ上司のネコが寿命だったときに小さい箱に骨を入れてもらってきたそうです。
とはいえ、人と違ってしっかり焼くので粉のような物、だそうですが。
今も日当たりのいい植物のそばにその箱が置いてありますね。
しばらくは寂しさが続くとは思うけどきっとチラ子が、忙しくしてくれて慰めてくれると思いますよ。
とにかく、お世話になったタジュがゆっくり寝られるように祈ります。

No title

このブログで何度も出てきていて、いつか触ってみたい!って思ってたのに残念・・・
家族がいなくなってしまうのはすごく悲しいよね
でもとっても愛されていてすごく幸せな一生だったんじゃないかな。
たじゅのご冥福をお祈りします。

No title

朝から職場で泣いちゃったじゃないか・・・

No title

たじゅ・・・。


たじゅはちらこさん、パンダさんと一緒に暮らせて幸せだったと思います。

もう会えないのはとても残念ですが

どうか安らかに眠ってください。

バイバイ、たじゅ;;


No title

あああああ、ステキなもふもふさんが・・・。
たじゅのご冥福をお祈りします。

No title

ほんと、別れって突然やってきますよね・・。
ご冥福をお祈りします。
でもタズちゃんは、ちらさん一家に飼ってもらえて幸せだったと思います。
涙腺がゆるんできたのでこの辺で・・

No title

いつまでも悲しみに暮れてしまってないかちょっと心配。
あんまり悲しみすぎると、ちらっこがウサギ=お母さんを悲しませたものになっちまうかもよ~。

折角、多寿なんて当て字もできちゃうような名だったんだ。寿が欠けないように行こうよ。

No title

ブログでもちょくちょく拝見していた愛ウサギさん、
お亡くなりになってしまわれたのですね・・・。

胸に穴のあいたような感じでまだまだ辛いかもしれませんが、
ちらりさん達もすこしずつ元気出してくださいませ~。

遠くから、たじゅさんのご冥福をお祈りいたします~。

No title

久々に覗いてみたら・・・;;
気づくの遅くてごめんよ;;

タズのご冥福をお祈りします。

No title

計算すると、8/30が四十九日かな。
四十九日の日は公示したらいいんでないかい?

俺はもちろん、ネットの向こうの人たちも冥福祈ってくれるだろうし。

つか、ここまで久々に更新がないと本当にちらさん&ちらっこが心配。まあ、密葬で静かに身内で四十九日迎えるというのなら、こちらも静かにそのあたりで冥福祈るけど。

あんまり心配かけると、夢枕にたじゅ含めいろんなものが立っちゃうと思うぞ。うちの犬なんか何度か夢枕に立たれたし(’’;(って全然ちらさんに関係ないけどな)

著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
