--------

スポンサーサイト

2011-07-01

ありがとう外吉


2011年 6月30日

外吉がお月様へ帰りました。


1999年 うさぎ年生まれの外吉は今年で12歳。
押しも押されぬご長寿うさぎです。

昨年の7月に年下のタズりんを見送ってから、白内障が進み、「いつまでたっても子どもみたいなうさぎ」から「立派なおじいちゃんうさぎ」になりました。
白内障はどんどん進行し、目はほとんど見えなくなりました。
それでも体はいたって丈夫で、よく聞こえる耳と鼻で目が見えていた頃とかわらず、元気に過ごしておりました。

今年の春。
5月くらいから、時々右足をひっかけるようにするしぐさが見られるようになりました。
足が弱ってきたのです。

それまでは自分の身長の1.5倍の高さも余裕でジャンプしていた外吉ですが、足が弱ってからケージの外で遊ぶのを好まなくなり、常にケージの中で過ごすようになりました。
左足は問題なかったので、ちょっと右足をひきずる以外は変わりありませんでした。


6月20日くらいから左足も動きがにぶくなり、そこからはどんどんと足腰が動かなくなりました。
6月24日にはほとんど寝たきりに。

うさぎが寝たきりになってしまうのは大問題です。
食糞が自分でできないのです。

食糞を箸で口元へ持って行って、食べさせてあげている飼い主さんもいらっしゃいますが、日中は仕事に出ている私にそこまでのお世話はできません。
朝晩ペレットを食べさせ、お水を飲ませるので精一杯です。
床ずれ防止に牧草を床に敷くと、寝ながら牧草をもしゃもしゃと食べていました。

お水を飲む量、ペレットを食べる量が日に日に減っていきました。


6月29日の夜。
お水を小皿に半分、ペレットを3口だけ食べて、初めて水っぽい下痢をしました。
今夜がヤマだな・・・と覚悟しました。
が、翌朝も外吉は浅く呼吸をしていました。
朝、お水を飲ませていると娘が近寄ってきて、外吉の背中をナデナデしました。
家を出るときは耳をピコピコと動かして見送ってくれました。

30日、仕事から帰宅するとクーラーの効いた部屋で外吉はすでに旅立っていました。
その姿から、眠るように逝ったんだなということが分かりました。

心の準備をする時間があったせいか、自分でも意外なほど落ち着いた気持ちです。
外吉には、今まで本当にありがとうといった気持ちでいっぱいです。



かしこく。
丈夫で。
親孝行な。
とっても立派な立派な子でした。
タズりんのようにショーに出て、たくさんのリボンやトロフィーを貰うことはありませんでしたが、こんな賢いうさぎさんがいるのかと感心させられるくらい、自分の意志をきちんと伝えることの出来る子でした。

お水を飲ませ、ペレットを食べさせながら、こうやって命を延ばすことで外吉が苦しむのではないか。
何もしない方が外吉のためなのではないかと、とっても悩みました。
寝たきりが何ヶ月も続くと、辛い思いをしたと思いますが、結果として5日間で済んで良かったです。

足腰の部分は筋肉がすっかり落ちてしまって、骨と皮だけです。
でも上半身はまだ少し筋肉が残っていて、かわいいままです。

タズりんと同じお寺に納骨して供養してもらいます。



外吉。
またいつか必ず会おうね。

今まで長い間、ありがとう。
さよなら。


theme : RABBIT(うさぎ)
genre : ペット

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

(-∧-)合掌・・・

No title

あらら・・・。
ご冥福を。

No title

うさぎがなくなったこと、
心からお悔やみ申しあげます。

しかし、久しぶりの書き込みがあったことにどこかほっとしています。
お元気でしょうか?

No title

ついに外吉ちゃんも月に帰ってしまいましたか・・・。

それでも最後までかわいがってもらえて、幸せだったでしょう。
お悔やみ申し上げます。

No title

先程のコメント、不適切でしたね。
こころからお詫びいたします。
すみません。

No title

外吉も旅立ってしまいましたか。
チラたんに可愛がってもらった外吉も
きっと大切にされて幸せだったでしょう
だから、元気だしてくださいね。

No title

お悔やみ申しあげます・・・
にしても。ちらさんの6~7月は試練の月だなあ・・・

No title

なんと…。

お悔やみ申し上げます。。。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
