--------

スポンサーサイト

2005-08-29

船出日記番外編 vol.2

みなさん、航海中って何してますか?
バラエティ番組を見てたり、料理したり、洗濯物したり、別のオフゲーしたり、自分のブログを更新してたり人それぞれだけど、何か他の事しながら航海してる人が多いんじゃないでしょうか。
もちろん、職業によっては画面に釘付けにならざるを得なかったりするけれども(たぶん)、画面から目が離せなくて目薬が常に手元になくても平気なまったり感が大航海時代Onlineの魅力だと私は思います。

そんな「何かしながら船出派」のみなさんにオススメの本を今日はご紹介します。

航海者

航海者(上・下)
著者:白石一郎
文藝春秋 定価(税込)\610

どうです!この船出ムードがいやでも盛り上がりそうなタイトル!

お話しは江戸時代に日本に帰化したイギリス生まれのオランダ人、三浦按針ことウイリアム・アダムスの生涯を描いたものです。
下巻は帰化してからのお話しなので、まぁ、アレなんですけど、上巻の最初がいいんですよ~。当時の航海の事をあまり良くしらない私にとっては、ハラハラドキドキの連続!この本を読みながら船出すれば、大航海時代気分が盛り上がる事間違いなしです。あたかも自分がリーフデ号(三浦按針が乗って日本にたどり着いた船)の船長になったかのような気分になってしまいます。
アフリカ大陸を南下しながら、嵐が来たり、壊血病が蔓延したり、水が残り少なくなったりした日にはもう……滾る血潮!燃えるロマン!情熱の嵐~~~!!のハズ。
やれ妙薬だの、盟約だの使えなくなりますよ(笑)

私にとっては帆船で航海する事の厳しさ、素晴らしさを教えてくれる本でした。(上巻は)下巻は「男ってアレだなぁ…」って感じでしたけどね(笑)

大航海時代Onlineもレベルカンストしちゃってなんだかな~とか
お金稼ぎすぎちゃって別に使い道もないし~とか
水も食料もなくても航海できるし~とか
新鮮味がなくなった感のある船長様。そう、アナタです。是非読んでみてくださいまし。




comment

管理者にだけメッセージを送る

著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
