--------

スポンサーサイト

2005-09-12

ワイズ装備ってなぁに?

いつも遊んでくれていた人が、もしかしたらログインするかもと思い、私もFF11にログインしました。別にいついつにインしようね~って約束してたワケでもないし、待ち合わせとかもしていなかったから、適当に競売でも眺めながら時間つぶし。

低レベルの装備とか売った時も思ったんだけど、インフレほんとにすごいですね。自分が5万ギルとかで購入してた装備品が、今では20万ギルとかになってたり…。セルケトリングが欲しくてお金を貯めていたけど、今なんと700万に値上がりっ!普通にお金貯めて買えてる人とかいるんでしょうか?敵のドロップアイテムを売りさばくといっても、たかが知れてるし、職人は過剰にあぶれぎみだから、生産品は原価が高くて売値が低い状態みたいだし。RMTの蔓延とインフレがまともなプレーヤーをどんどん追い込んでいってるように思えました。

そんな感じで、あれもこれも値上がりしてる競売ですが…私のジョブは赤魔道士なので、レベル上げの時も、遊びで狩りをする時も基本的にはAF装備が主体。他のジョブの人には恥ずかしくて顔向けできないって思うくらい、メインジョブの装備にはお金をかけていないので、着替えもそんなに激しくありません。一応トルクの付け替えや、杖の交換くらいはするけど…。属性杖も3本しかもっていないので、通常の弱体時にはしゃもじだったりします。私の他にもしゃもじ持って弱体とかしてる赤さんっているんでしょうか?今はみんなそれぞれの弱体に合わせて杖を持ち替えしてるのかな…?
っと、えらい話はそれましたが、ずーーーっとAFもアレなので、ちょっと装備品買ってみる事にしました。
いつの間にかレベルも72になっていたし、エラントとか装備できるお年頃。以前に所属していたLSの赤さんに、エラントいいよぉ~って聞いていたから買わなきゃね!

競売の防具を一通り見てみると、新しい装備がけっこう追加されてました。全然知らなかったので、ちょっと浦島気分です。私が遊んでた頃は、バージョンアップで装備品が追加!とかあっても、いつも赤以外のジョブの装備品ばかりで、赤が装備できる追加アイテムがなく、寂しい思いをしていたけれど、今回は赤専用の装備品を発見!しかもレベルもなんとか足りているしっ!

ワイズ装備っていうみたい…性能はどうでしょうか
◆頭装備:ワイズキャップ 防24 MP+13 命中+2 飛命+3 魔法命中率+5 Lv72~ 赤
◆胴装備:シャジュブル 防43 MP+20 命中+5 魔法命中率+5 敵対心-2 Lv72~ 赤
◆両手装備:ワイズグローブ 防16 MND+4 命中+3 飛命+2 敵対心-2 Lv72~ 赤
◆両脚装備:ワイズブラコーニ 防32 MP+17 命中+1 魔法命中率+2 敵対心-4 Lv72~ 赤
◆両足装備:ワイズピガッシュ 防14 INT+4 命中+2 飛命+3 敵対心-1 Lv72~ 赤

どれもMPが増えるのは素直に嬉しい。MPはいくらあってもいいです。HPが減る代わりにMPが増えるとかじゃなくて、純粋にMPだけが増えるのはいいです♪
で、飛命が増える部位が3箇所もあるのは何故でしょう?うっかりファントムタスラムとか投げてしまった時に「miss」って表示されてますます落ち込むのを防ぐのが目的かっ?!
敵対心が減るのはすごーく嬉しい。弱体だけでもけっこう敵対心稼いでしまいます。エビとか狩る場合はよく弱体のフルコースをします。で、エビは強化魔法で強化されてたりすので、ディスペルで強化をかたっぱしから剥がすんだけど、その時によく叩かれます…忍者さんナイトさん、ごめんなさいって思う瞬間です。敵対心マイナスの装備があれば、遠慮なく弱体ができるかも~♪
命中はなんと、どの部位でもアップします。レベル上げの時はまったく殴らないので意味ないけど、ソロ用かな?
んで、よく分からないのが「魔法命中率」ってやつです。これってどういう意味なんでしょう?MND、INTやスキルに関係なく、敵に魔法がレジストされる確率が減るのかな?さっぱりわかんないや…(汗)

いいんだか悪いんだか、イマイチよくわかんない新装備だけど、あんまりプレイしないからって後生大事にお金を持ってたって仕方ない。どうせインフレが激化してお金の価値はどんどん下がるんだし…って事で思い切って買いました!
頭はやっぱり赤帽子の方がいいのでパス。ファストキャスト強化ラブです。
胴装備は300万…無理なのでパス。高すぎです。
両手装備はLv73になったら装備したいアイテムが控えているのでパス。
両脚装備…高いけど、半ズボンみたいなグラに見えるっ!これは可愛いかも!買います!

とイキオイで買ったワイズブラコーニ。
私の中のイメージでは、よく侍や忍者さんが装備してる半ズボン。そう、漁師ギルドのミスラが穿いている半ズボンです。
エヘエヘとにやけながら装備変更!

…………

……………………… どうしよう、変 …

全然イメージしてた半ズボンじゃないしっ。
赤帽子に、赤服に赤靴にワイズブラコーニは恐ろしく合わないっ!!
これって…これって…これって何かに似てるっ!

……詩人AFのズボンやん!!!

あまりのミスマッチにジュノ上層であわてまくる私。まわりのキャラの中の人が「あの赤さん変なカッコしてるね…プッ…クス…」と哂っているような気さえしてきます。
そう、赤のAF靴履いてるから似合わないのよっ。ワイズピガッシュを買えば似合うかもしれない!でも、もう手持ちのギルがありません。ワイズピガッシュも高いです。
1分だけ悩んだ末、倉庫からピガッシュが買える分だけお金を引き出してきました。そしてワイズピガッシュを落札!装備変更!!

…………………………… 上半身と下半身がちぐはぐすぎる ……

こんなに似合わないのなら、すぐに全部売ってしまいたい。でも大枚叩いて買った以上、ちょっとは使わないと勿体無い(大航海時代みたいに耐久度が減るわけでもないし)
かくなる上は上半身の装備を変更するしかありません。とはいえ、シャジュブルは倉庫のギルを全部移動しても買えないお値段…高すぎます。倉庫の貯金で買えそうな装備といえば……
◆エラントウプランド 防42 STR-7 DEX-7 VIT-7 AGI-7 INT+10 MND+10 CHR+10 敵対心-3 ヒーリングMP+5 Lv72~ 白黒赤吟召
これだーーーーーーーー!ってか、これ以上高い装備はマジで買えません。
ってワケで、残りの所持金を叩いてエラントウプランドを購入。もう叩いてもホコリもでないよママン…。
そして装備変更!
赤AF帽子、エラントウプランド、ワイズ系の下半身。
まぁ、イマイチっていえば正直イマイチだけど、まだなんとか見るに耐える姿に落ち着きました。良かった…。

さて、新しい装備を購入したら、その性能を試してみたくなるのが人の子です。
結局お友達は誰もインしてこなかったし、このまま所持金を使い果たして、イマイチな姿でログアウトするのも寂しい。なので久しぶりにパーティ参加希望してみました。サチコメを書こうとしたら、サチコメの設定も細かく変更されていてビックリ。そんなところバージョンアップしたのね…へぇ…。でRMT対策はぬるぬるですか。
ちょっと遅い時間帯だったけど、無事外人さんPTに拾われました。スウェーデンとアラブ首長国連邦からログインしてるんだHAHAHA!って方がいてビックリ。今はそんな遠い国からも遊べるようになったんですね、FFって。

お空に連れていかれて、エビの乱獲です。ノーブル装備一式を揃えている外人白さんがいたので、遠慮なくケアルはおまかせ。ヒーリング休憩無しで、キャンプを移動しながらの激しい狩りでした。
で、気になる弱体の成功率は~…まぁまぁかな?どうなんでしょ?正直お空でのエビ狩りは初めてだったのでよく分かりません。最初はエラントを着てたけど、やっぱり赤AF胴の方が弱体が決まる感じなので、赤AF上半身に、ワイズ下半身というちぐはぐ装備でレベル上げする事になっちゃいました。ヒーリングが殆ど出来なかったから、エラントの効果が実感できなくて残念。
また気が向いたらソロで遊んで性能を試してみたいと思います。

comment

管理者にだけメッセージを送る

時たまFFやると、又違った緊張感で結構楽しいよねw
毎日やると疲れるかもだけど、たまにだと新鮮w

赤AFって結構性能いいからLV上がっても
捨て切れないのよねぇ
それに比べて詩人AFなんて・・・
取った瞬間倉庫行きだわ~ ( ゚Д゚)y─┛~~

そうそう~思ったより楽しかったですw
外人PTにもすっかり慣れてたりして…w
赤AFの性能については、旦那にもさんざん言われてます。
DEXが上がるのが許せないとかっ。

詩人のAFって、グラは100歩ゆずってあれでガマンするとして、もうちょっと性能良くできなかったのでしょうかね~。
PTの為に大忙しで歌いまくって、レベルがあがってやっとAF!って時にご褒美の意味もこめて、「うおぉぉ!スゲェ!」って思えるAFであってほしかったと思うですよ。
ととろさんのAFは倉庫でカビ生やしてるのでしょうか?
そういえば着てる所見た事無いっw

著作権表記

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

プロフィール

Chira

Author:Chira
Σリンクフリーです
Σ相互リンク大歓迎!

【http】【zip】【rmt】を含むコメントは禁止しています

大阪府のお天気
ウェザーニュース
ちら見のすすめ
ちら見のリンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
UNIQLOCK
ハナマルをクリックしてね

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
